Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

第11回 長瀞官民合同水難救助訓練

先日、長瀞・荒川で官(警察、消防)と民(民間のライン下り業者、ラフティング業者)が集まり
水難救助訓練を行いました。
今回の主催は消防さんです。
参加者は100名以上。

午前は、救急講習、心肺蘇生、AEDを使った訓練です!

IMG_9755.jpg

IMG_9779.jpg

IMG_9786.jpg

IMG_9790.jpg

実際ラフティングガイドはこういった訓練をしているのですが
更に細かい説明や、川に特化したポイントなどを教えて頂き、とても勉強になりました。
G-boysたちも真剣です!

午後は実際に川にでて、スローバック練習、グループに分かれての想定訓練です。
子供が浮き輪で流され、それを助けに行こうとした父親が流されるという想定訓練です。
実際に起こりそうなシチュエーションなので「連携」が大事になってきます。

IMG_9810.jpg

P6260035.jpg

IMG_9803.jpg

IMG_9807.jpg

長瀞・荒川ではラフティングの事故はゼロなのですが
BBQしにきて泳ぐ人や、キャンプのお客さんが流されるという事故がどうしても起きてしまします。。
夏になると、暑くなるので、どうしても泳ぎたくなります。。
しかし、川はいきなり深くなったり、急に流れが速くなったりするので、ライフジャケットを着ないで
生身の身体で泳ぐのは非常に危険です。

自然で遊ぶには最低限のルールがあります。
それを守らないと、時には命にもかかわってきます。
僕らも、自然を相手に仕事している以上、これらのルールを守ると共に
いろんな人と情報、知識を共有しなければなりません!

今回も、こんなに素晴らしい方達と一緒に訓練できたこと、出会えたこと
同じ共通認識をもてたことが、とても素晴らしいことだと僕は感じました。

この川で働いていることを誇りに思います。

IMG_9819.jpg

IMG_9820.jpg

一人でも多くの方に長瀞を、長瀞の自然を楽しんでもらいたいと共に
今シーズンも、川で事故が起きないことを切に願います。

文・写真:YAS


comments(2)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2012-06-30_20:14|page top

現在の荒川

現在の長瀞は台風がすぎたせいか、快晴です。

台風4号(グチョル)すごかったですね。。

長瀞も暴風雨でボートが飛ぶかと思いました。。

荒川の水量は現在、規定水量の200トンを超えた、250トン。
ただ、このままいくと明日にはツアーを開催できると思います。
しかし、また台風5号(タリム)がきそうです。。

IMG_9229.jpg

IMG_9238.jpg

IMG_9241.jpg

ラフティングは自然相手のアクティビティー。
天候や、気温、風の影響で全然様子が変わってきます。
こればっかりは、僕ら人の力ではどうすることもできません。
僕らにできることは、常に自然に敬意を表し、感謝すること。

さぁツアー開催に向けて準備しますか!!

IMG_9246.jpg

文・写真:YAS
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2012-06-20_15:15|page top

G-boys仲間入り

G-boysに新しい仲間が加わりました!!

ガイドネームは「エンディー」

IMG_9082.jpg

ラフティングガイド経験者で、去年は静岡の富士川でガイドしてました。
今年の6月から移籍し、トレーニングスタート!!
そして、先週末に社内試験に合格し、新しくG-boysの仲間入りをしました!!

IMG_9156.jpg

元々、アウトドアの専門学校を卒業しているので、いろんなアウトドアスポーツを経験しています。
第一印象は静かな人柄ですが、実際川に出ると、時間の許す限りお客さんと遊びます。
いろんな遊びを知っているので、とにかく遊びます!!

僕も大好きな富士川からきた、新しい仲間。
これからどんなツアーでお客さんを感動、楽しませるか、今から一緒に川を下るのが楽しみです。

P6100037.jpg

G-boys情報はこちらから!!

まだまだ継続スタッフ、新規スタッフはたくさんいます。
こんな素晴らしい仲間にめぐり会えてホント感謝です!!
これから少しづつ紹介していきます。

みなさんもこんなG-boys達と遊びに来て下さいね☆

文・写真:YAS
comments(0)|trackback(0)|Staffコト|2012-06-18_21:53|page top

6月15日(金) リバーパドルサーフィンツアー

久々の開催です!!

P6150002.jpg

水量は30トン!!平均水量よりも多いので川が面白くなっています!!

今日は1名様のご参加!!
平日なので、ゆったり練習しながら、貸切でツアーをしました。

カヌー経験もあり、上達が早くてびっくりでした。

P6150017.jpg

P6150018.jpg

いつでも遊び心を忘れてはいけないのがG-Boys!!

P6150039.jpg

P6150011.jpg

今日は、平日ならではのリラックスしたツアーでした!!

P6150012.jpg

文:Yas
写真:Marcy

comments(0)|trackback(0)|SUP|2012-06-15_18:20|page top

6月2日(土) リバーパドルサーフィンツアー

今日も曇りのち晴れのなか、水温もちょうど良く、開催できました。

ゴールデンウィークのリベンジは見事に大成功です!!

川遊びのなかでも、川の激しさ、自然の雄大さを実感できるのがこのリバーパドルサーフィン!

今日もたくさん川遊びをしました。

また一緒に川を下りましょう!

P6020017.jpg

P6020019.jpg

P6020053.jpg

P6020054.jpg

P6020058.jpg

P6020061.jpg

comments(0)|trackback(0)|SUP|2012-06-02_18:37|page top
