Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ラフティングシーズン終了

各SNSやHPのTopページでもお伝えしましたが、Grandex Nagatoro Rafting 2011Seasonが
終了しました。
最後は紅葉ツアー。
2011締めくくりにふさわしく、イイ天気、イイ紅葉、そして何よりイイお客さんに恵まれて
楽しい時間が過ぎていきました。
このシーズンを振りかえって見ると…

3・11の東北大震災にはじまり、例年とは違った、違和感のあるシーズンになりました。
違和感というと悪いイメージかもしれませんが、
何かここ数年なかった自然がもたらす変化。
人間の力では到底及ぶことのないチカラ。
“いつもと違う”という違和感を感じながらシーズンが過ぎていきました。

夏には台風がたくさんやってきました。
もちろんツアーが中止になることも。
そんな自然の底ヂカラを体感しながら、それでも自然の恵みに感謝して。
今シーズンも無事に終了することが出来ました。

RaftingやRiver paddle surfingに参加頂いたお客さん
そのツアーを実際に創造したStaff
理解頂いた周辺の関係の方々
本当に感謝です。

そしてまた来シーズンもよろしくお願いします!

111126_kouyou_122.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-11-28_15:38|page top

小春日和

R0011208.jpg


小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの
穏やかで暖かい天候のことである。
                                        -wikipedia より

って知ってましたか?
てっきり春が近づいたときの陽気かと思ってました。
そんな小春日和の空気に包まれたナガトロ。
今日は来週に迫った紅葉ツアーの鍋を試作しました。
豆乳鍋→チーズ&パスタを入れて→カルボナーラ〆
なかなか美味しく出来ましたが、少し改良が必要です。
Taka-Cが抜けてしまったので…
料理はちょっと苦手メンバー(taku&Yasu)が頑張ります!

R0011210.jpg

R0011211.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-11-17_18:22|page top

紅葉ライトアップ

今月末に開催する紅葉ツアーの下見もかねて

紅葉ライトアップに行ってきました。

まだまだ葉は青かったですが、ところどころいい色に紅葉してました。

R0011160.jpg

R0011166.jpg

R0011169.jpg

星空鑑賞をおこなう場所も下見。
あいにくの天気でしたが、夜景は綺麗でした。
準備着々、紅葉ツアーが楽しみです!

R0011198.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-11-15_19:28|page top

コウヨウ具合

最近よく『ナガトロ紅葉してますか?』と聞かれます。
答えは『少し…』
まだまだ本番ではありません。
今日くらいからだいぶ秋めいたというか、秋深くなった空気です。
見ごろは来週末でしょうか?
紅葉ツアーの日程を決めるとき、今年は少し紅葉が遅れるというNewsが
多かったので11月末に設定しましたが…
例年通り11月中旬ちょっとだけ後半って言うところでしょうか!?
とりあえず“今日のナガトロ”をUPします!

ラフティングのコース中はマダマダです。

DSC_6459.jpg

道光寺 尾花と銀杏(メス)

DSC_6461.jpg

パドルサーフィンのゴールあたり

DSC_6470.jpg

少し下流の玉淀湖あたり

DSC_6477.jpg

ナガトロは柿でいっぱいです。

DSC_6489.jpg

comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-11-08_14:41|page top

Tree+ing コドモノイバショ

先週末土曜に木登り“tree+ing”をGrandexナガトロbaseがある長瀞町・井戸の
コドモの集まりとおこないました。
この話は去年に続いて2度目。
7年前くらいから地元のコドモたちと繋がりを持ちたいと始めた活動が細々です
が確実に続いている背景があります。

このtree+ingって何?っていう話は去年のblogでもしたので、今回は雰囲気を
感じてもらいたいので多めに写真をupします!

DSC_5968.jpg

DSC_5978.jpg

DSC_5988.jpg

DSC_6006.jpg

DSC_6037.jpg

DSC_6078.jpg

DSC_6084.jpg

去年に続いてスラックラインも張りました!

DSC_6016.jpg

DSC_6069.jpg

コドモっちは1日中走り回って、でも僕らもたくさん元気をもらいました。
ずっと続けていきたい企画です!

DSC_6088.jpg
comments(6)|trackback(0)|Grandexコト|2011-11-07_18:28|page top

嬉しい手紙・カード・彰状

最近2つの嬉しい貰い物をしました。
ひとつはBirthday Card
yasuの28回目の誕生日に届いたCard。
いつも来てくれるお客さんから。
9月の僕の誕生日にも届きました。
nonちゃんありがとう!

DSC_5966.jpg

もうひとつは感謝状。
水難救助の感謝状フロム秩父警察
ホントはぼくらが感謝状を送らなきゃイケない位
秩父警察、特に山岳救助隊の方にはお世話になってます。
飯田さん、ホントにご苦労様です!

DSC_5967.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-11-02_13:21|page top

2011 Guide Meeting in Nagaragawa

先週の話。
先週は全国の協会加盟のガイドが1年に1度集まるGuide Meetingがありました。
場所は岐阜県の長良川。
日本随一の清流。
こんなところでラフティングが出来るなんていいな。
ホントに水が綺麗でした。
Guide Meetingって何やるの?って話ですが
1日目は色々イベントがあります。
ラフトレースやガイドオブザイヤーというガイドの身体能力や技術を競う大会
など、あとは純粋にみんなで川を下ったり。

DSC_0070.jpg

DSC_0073.jpg

ちなみにガイドオブザイヤーはナガトロエリアから参加した、アウトドアセン
ター長瀞のパキちゃんが見事1位になりました。

R0011116.jpg

親交を深める目的が主な感じです。ヨルはヨルでPartyがあります。

R0011098.jpg

その夜はキャンプ泊の予定でしたがアウトドアセンター長瀞のリサさんが紹介してくれ
た、寝袋があれば素泊まり1,000円、朝食付けて1,500円の“陽がほら”は
素敵な場所でした。

R0011126.jpg

R0011137.jpg

R0011140.jpg

2日目は研修が主。
シニアガイドの研修、ガイド検定官やテスター、レベルアップ研修など多岐に
わたります。
Grandexから僕takuとyasuが参加しました。
僕はテーピング講習に参加しました。初めてだったので凄い勉強になりました。
yasuは検定官講習。
yasuはこれから新たに始めたガイド達を認定する立場になります!
責任の重さが問われますが、彼ならやってくれるでしょう。

R0011144.jpg

と、ここまでが通年のGuide Meetingなんですが、このあと2日間に渡って地獄の
マスターガイド選考会という新たな取り組みが始まりました。
その話はまた改めて…
comments(2)|trackback(0)|Grandexコト|2011-11-01_18:22|page top
