Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

Clean River 2011 Report

DSC_5601.jpg

昨日はクリーンリバーを行いました。
ホントはたくさんしなきゃいけないけど…
1年に1度、荒川に感謝する日。

DSC_5912.jpg

DSC_5963.jpg

今回も多くの参加者に恵まれ、あいにくの天気でしたが大いに盛り上がりました。
ちょっと内輪乗りが強いイベントですが、来年以降も続けていくつもりですので
みなさんの参加をお待ちしてます。

PA300093.jpg

僕、takuとYasuは先週、長良川にいってきました。
ラフティング協会の集まりでしたが、長良川の水の綺麗さに驚かされました。
ダムがないのもひとつの要因ですが、荒川もあれぐらい綺麗になればいいと願っ
てます。僕らも含め、荒川を訪れるヒト、荒川の近くに住むヒト、ひとりひとり
が川のことを思い、ゴミを出さない、汚さない努力が必要です。
小さな企画ですが毎年続けていくことも大事です。
ちなみに長良川の模様は今後Upしていきます!

それからStaffのNewsがひとつ。
カナダに行っていたMarcyが帰ってきました。
中米をフラフラしていたようで、前にもまして“抜け感”が増してました。
戻って来るスタッフ、旅立つスタッフ、いろいろいますが、今回は長く
関わるコト、続けていくことが大事!で締めくくります。
Life goes on !

DSC_5502.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-10-31_16:38|page top

Paddle Surfing for Staff

PA200059.jpg

10/20(thu)にstaffの向けのレクリエーションでpaddle surfingをやりました。
ガイド連中はみんなやってますが、今回は受付担当の“ガンちゃん”やサポート
スタッフの“かーこちゃん”が初めてやりました。

PA200063.jpg

タフガイのyasuは珍しく腰痛と風邪でPass。
陸上でサポートしてくれました。
終わった後はみんなで秋刀魚を炭で焼くBBQ。
秋の風物詩。
イイ時間です。

R0011096.jpg

天気はイマイチでしたが、さほど寒くなく、楽しい時間を過ごしました。

PA200060.jpg

P1020590.jpg

P1020597.jpg

P1020613.jpg

P1020619.jpg

P1020624.jpg
comments(0)|trackback(0)|SUP|2011-10-22_18:00|page top

Rescue Training week day3-7

今日のナガトロは日中は雨が止んだり、降ったり。お客さんが体調不良で今日の
予約はキャンセル。週末なのにツアーが出来ないのは残念。悔しい…
まだまだラフティングは出来ますのでご予約を!

今日の雨に、ちなんで井上陽水の“傘がない”を聞きながらblogを書きます。

さてRescue Training week の後半の模様を。
10/14(fri)のSFRトレーニング終了後、群馬・水上へ移動。インストラクターの
ネイチャーのTachiさんをpick upして島根県へ出発。

DSC_0072.jpg

10/15(sat)も移動日にして、1日半掛けて陸送です。
Rescue Trainingは機材が多いので電車や飛行機では移動できません。
なので陸送。
Tachiさんと交代交代で島根に到達しました。

R0011088.jpg

島根では江津消防本部の方が中心になって声を掛けていただき、受講生は15名。
それ以外も後援隊もついていただき、食事の準備などもやっていただきました。
着いた日も鍋を囲んで楽しく宴会。
1日目のヨルもみんなでBBQといたれり、つくせりでした。

DSC_0067.jpg

Rescue Trainingのscheduleは
Day1 机上講習 レスキュー哲学・水動力学・装備・ロープワークを勉強します。
Day2 am 陸上講習 倍力システムの作成
   pm 河川実習 スイム・スーローバック・浅瀬横断法など
Day3 河川実習 チームレスキュー法をいくつか実施
が大まかな内容です。

P1020560.jpg

P1020572.jpg

P1020580.jpg

P1020565.jpg

今回講習を行った河川は江の川。
見かけによらず、パワーのある川で、泳ぐのは結構しんどいです。
でもその河川でもしも水難事故が起きたら!?という使命で参加者の方々は果敢
に水流と格闘していました。

今回この機会を作ってくれた江津消防の野上さんをはじめ藤田さんや坂本さん、
江津消防のみなさん、そしてそのお話を私に紹介してくれた藤原さん、サポー
ト役を快く引き受けてくれて僕との5日間を過ごしてくれたtachiさんに感謝です。
comments(0)|trackback(0)|RQコト|2011-10-22_17:40|page top

Rescue Training week day1-2

ひさしぶりのblogです。
ナガトロは先ほどから小雨が振りだしました。
先週末からRafting Tour とは別に、消防の方向けのRescue訓練が続きました。
おとといまで続いて、キンチョーの糸がブッツリ…
本日は親不知を抜いてから、体調が絶不調。
でも、この1週間の感動と緊張を早く伝えたくて、まずははじめの2日間のコトを。

1日目は某県内某消防本部の方に依頼を受けて、ラフトボート(救助ボート)の
操船訓練を行いました。
勤務明けでお疲れのところでしたが、有志で集まって丸1日操船の訓練をしました。
サポートスタッフはUちゃん
基礎操船をお伝えした後に、ボートサーフィンをオトコ8人乗った状態で実施。
水量は多くアリマセンでしたが、すぐにflip(転覆)という実践さながらの
アクシデントもありつつ、たっぷり時間を使って練習できました。
今回の企画を中心になって進めていただいたオオクツさんに感謝です!

PA130143.jpg

PA130145.jpg


2日目はRescue3の公式カリキュラムである、Swiftwater First Responderという
1日でやる救助講習です。
栃木の消防士さん2名とUちゃんで午前は机上講習、午後は河川実習というスケジュ
ールで行いました。
3名という少人数でしたが、逆に内容の濃いモノができて、サイコーに楽しい時間
でした。
私Takuは通常は3日間コースをやるため、この1日でやるSFRは初めて行いましたが
1日で伝えることの難しさや楽しさを実感できる、貴重な体験でした。

PA140148.jpg

PA140150.jpg

3日目以降は島根に移動するわけですが、その模様は後ほど。
今日はここまでですが、改めて
Rescueサイコー!

comments(0)|trackback(0)|RQコト|2011-10-21_18:44|page top

紅葉ツアー

紅葉_02

紅葉_04

紅葉_06

紅葉_05

紅葉_01

紅葉_03

11/21(mon) up!(更新)

昨年度も好評でした紅葉ツアー
ヒルの紅葉
ヨルの紅葉
星空
暖かい食事
Grandexが演出する秋のエンターテイメント!
紅葉ツアーに是非ご参加を!

日時:11月26日(土) 11:00集合
参加料金:8,500円(夕食代込み)
参加条件
2名以上のグループ
20歳以上
定員
24名(11/21現在17名5組)
申込み方法
電話受付のみになります。 0494-69-2030

スケジュール
11:00 ツアー開始
     紅葉ラフティング
14:00 ラフティング終了
15:00 着替え
     暖ランtime
     ※宿泊希望の場合はcheck in予定
16:00 Grandex特性ディナー
     ※あったか赤・白鍋+@
18:00 紅葉ライトアップ鑑賞
19:00 入浴
     ※いこいの村ヘリテイジ美の山“熊さんの湯”
20:30 星空鑑賞会(当日は新月)
21:00 ※天候不順の場合は鑑賞会は中止の可能性もあり
21:30 終了予定
【extra】
midnight Grandex Bar open
※Cash on drink all ¥400

※宿泊を希望する方別途手配いたします。
 宿泊予定→民宿富士太朝食込み5,300円
紅葉シーズンは宿泊施設が混み合いますので早めにお伝え下さい。

※任意で途中帰宅を希望しても構いません。

↓昨年度模様です

koh-yoh_tour_201001.jpg

koh-yoh_tour_201002.jpg

koh-yoh_tour_201003.jpg

koh-yoh_tour_201004.jpg

koh-yoh_tour_201005.jpg


comments(0)|trackback(0)|イベント関連|2011-10-08_15:26|page top

Clean River 2011 Thank's Arakawa !

clean_river.jpg

Clean River 2011 Thank's Arakawa !
クリーンリバー2011開催決定

趣旨
自分の部屋、会社はほぼ毎日掃除します。
僕らは自分が“いる場所”を綺麗にしたい、清潔に保ちたいという欲望があります。

我々の活動する“川”も同様です。

僕らの“シゴト場”であり、“アソビ場”である荒川を綺麗にしたい。
感謝したい。

本当は1日じゃ足りないけど…
それでも
毎年やるコトに意味があります。

みなさんも荒川に感謝する日を一緒に共有しませんか?

詳細
日時:10月30日(日) 12:15集合
参加料金:3,000円(保険込み)
参加条件
2名以上のグループ
小学校3年生以上
環境を想う事の出来る人
申込み方法
電話受付のみになります。 0494-69-2030

スケジュール
12:30 趣旨説明
13:00 スタート川原清掃
     ラフティング中もゴミ拾い
15:00 ゴール川原清掃
16:00 着替えて終了あいさつ
16:30 終了予定

去年は増水して凄いゴミの量でした。
↓写真は去年の模様

PA310012.jpg

PA310077.jpg

PA310148.jpg


comments(2)|trackback(0)|イベント関連|2011-10-08_14:26|page top

BANFF Mountain Film Festival in Japan 2011

2011-10-07-12-45-24-001.jpg

BANFF Mountain Film Festival in Japan 2011 に行って来ました。

場所は大崎ゲートシティ。
毎年スタッフみんなで鑑賞しにいきます。
今年はtaku、yasu、HaLちゃん、受付のがんちゃんで行って来ました。
上映プログラムは以下の通り。

注目はプログラムBのCrossing the Ditch。
昨年上映した衝撃の作品“solo”で描かれた事故に関係する、
それを別の側面から切り取った作品です。
内容はここでは控えますが、なかなか見応えのある作品でした。
でも今回STAFFの評価がもっとも高かった作品は“Salt”というカメラマンの話でした。
映像美と孤独との葛藤を描いた作品です。

トーキョーでは明後日まで上映してますので機会があれば是非!

[プログラムA]
 ・Oseven
 ・Eastern Rises
 ・The Swiss Machine
 ・Into Darkness
 ・A Life Ascending

[プログラムB]
 ・Life Cycles (Tour Edit)
 ・Living the Dream
 ・Deeper
 ・Salt
 ・Crossing the Ditch

patagonia presents
BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL in JAPAN 2011


R0011080.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-10-08_12:22|page top

10月2日 パドルサーフィン

台風が去って、初のリバーパドルサーフィンツアーです。

お客さんはお一人でしたが、さほど寒くなく、めいっぱい川を満喫しました。

台風の影響でだいぶ川のカタチも変わりましたが

むしろパドルサーフィンはやり易くなりました。

10月も元気に開催してます!

PA020001.jpg

PA020013.jpg

PA020021.jpg

お客さんのN野さんは筋がよく、落水もすくなかったです。

PA020030.jpg

いつもどこでも恍惚の表情のUちゃん

PA020033.jpg
comments(2)|trackback(0)|SUP|2011-10-02_17:38|page top
