Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

9/25(sun)夕焼け

ついに9月の週末も終了です。
来週末から10月です。
はやいな~
秋もRafting全開!!

DSC_5466.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-09-25_17:41|page top

Atsushi君、最後の日

6月の終わりから今日までオーストラリアはケアンズから助っ人に来てくれた
Atsushi君がまたオーストラリアに戻ります。

IMG_0260.jpg

同じくオーストラリアでガイドをしていたYasuの紹介で繁忙期の助っ人として
来てくれたAtsushi君。
技術は申し分なしなのは来る前から予想はできましたが、人間的な魅力は技術以上
staffにはホントにイイ見本、憧れのguideとなりました。

IMG_1969.jpg

IMG_6717.jpg

昨夜は遅くまで飲み騒ぎました。別れを惜しみ涙するstaffも…
寂しくなります。

Atsushi君は川馬鹿なんで、これからもGuideとして活躍するでしょう。
川で活動している限りまた川で逢えるはず。
ナガトロに再び戻ってくるコトも考えられます。
その時まで、しばしの別れ。

また一緒に川を下ろう!
comments(0)|trackback(0)|Staffコト|2011-09-20_16:57|page top

Typhoon comes again

11092006.png

今日のナガトロは雨。
小雨程度の優しい雨です。
どんよりとした空だけど、でも何だか安らぐ心地よさです。
今日はお客さんの予約が無いので、Staffは殆ど休み
ナガトロbaseものんびりした時間が流れてます。

でもひとつ心配事。
また台風が来てますね。
上陸する可能性が高いみたいです。
12号Talasの記憶がまだ新しいところで
15号Rokeがやってきます。
ここ3,4年は殆ど台風は来なかったんで
今年は台風に振り回されているカンジ。

今後のツアーの開催状況は
明日の通過するようなのでその状況をみて、判断をしていきます。
でも増水するとラフティングはエキサイティングで楽しいですよ。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-09-20_16:17|page top

Swiftwater Rescue 4days

中秋の名月からスタートして今週は今日まで急流救助三昧の4日間でした。

SRT-1に始まり、本日の消防大学校急流救助実習まで師匠藤原さんと共に駆け抜けました。
藤原さんはオントシ52歳!
SRTを手伝ってくれたTachiさんは48歳!
すげぇオッサンです!
2人ともガシガシ急流を泳いでました。

そして何より受講生からもたくさんのPowerをもらいました。
僕は川が好きです。
凄い先輩方や素敵な人たちと川で活動をできるコトを誇りに思います。

DSC_5439.jpg

R0011068.jpg

DSC_5449.jpg

DSC_5450.jpg

P1020536.jpg

P1020522.jpg

P1020535.jpg

P1020538.jpg
comments(2)|trackback(0)|RQコト|2011-09-16_19:02|page top

9/12(mon)夕暮れ

まだまだ暑い日が続きますね。

ナガトロも今日は朝から暑かった。

まだまだ夏は終わらないカンジです。

明日はお客さんがいません…

久しぶりにいません…

なのでみんなほとんど休みですが、明日からRescueの講習会が3日間あります。

Raftingと違って参加者は100%男性。

男臭い3日間が始まります!

今夜はAtsushi君とmachiさんの送別会です。

それでは綺麗な夕暮れと共に行って来ます!

DSC_5427.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-09-12_18:28|page top

9/9(fri)夕日・夕焼け

ここ数日、baseから見える夕焼けが綺麗です。
秋の合図でしょうか?
ナガトロは朝晩はだいぶ過ごしやすく、でも昼間はしっかり夏で汗ばむカンジ

夏のハイシーズンを走り抜けたのココチイイ疲労感と秋の気配に包まれた
シゴト終わりに

ふと立ち止まって
ふと手を止めて

宙を見上げる

月と夕焼け

明日も晴れるといいな

DSC_5381.jpg

DSC_5392.jpg

DSC_5418.jpg


夕暮れといえばこの曲を思い出します。

comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-09-09_18:37|page top

9/8(thu)magic time

DSC_5376.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-09-08_18:27|page top

9/7(wed)夕焼け

今日は久しぶりにイイ天気でした。

R0011061.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-09-07_18:34|page top

9/5(mon) Morning

今朝も5:00起きて“開催判断”でした。

やっと顔を出した太陽がまぶしくて

濡れたすべてのモノを輝かしていました。

R0011046.jpg

R0011047.jpg

R0011049.jpg



comments(2)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-09-06_09:15|page top

Face Book Photo

この夏はFaceBookにポラロイド風のphotoをUpしてきました。

blogにもUpしておきます!

polaroid_ 01

polaroid_ 02

polaroid_ 03

polaroid_13.jpg

polaroid_ 04

polaroid_14.jpg

polaroid_ 05

polaroid_ 06

polaroid_ 07
polaroid_ 08

polaroid_15.jpg

polaroid_ 09

polaroid_ 10

polaroid_ 11

polaroid_ 12
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-09-04_18:19|page top

9/4(sun)

散歩してきました。
台風の影響で静かなナガトロ。
何もかも濡れたナガトロ。

でもムシムシしていて
夏はまだ終わっていないナガトロ。

R0011007.jpg

R0011011.jpg

R0011013.jpg

R0011024.jpg

R0011032.jpg

R0011033.jpg

昨日の様子も。
昨日は一応staffはスタンバイ。
中止になっても、トレーニングに行く気満々でしたが
行けなくは無かったのですが、
世の中的には“何を考えてる!”って通報されそうなので
トレーニングも中止。
みんなで180℃southを鑑賞。
ハルちゃんは真っ赤なレインコートを嬉しそうに着てました。

R0011000.jpg

R0011003.jpg

comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-09-04_09:33|page top

blog(no photo)

『今年はblog更新少ないね…』
『写真up少ないね…』

と、よく言われます。

すいません。
これから頑張ります!

言い訳ないので、今後、秋のナガトロを写真いっぱいでお届けします。

という決意表明の日記です。

何かを伝えるとか?表現するとか?

考えずに

見た景色をそのままにお伝えしていければいいな。と考えてます。

今日は台風でいい写真が撮れませんがちょっと散歩してきます。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-09-04_08:40|page top

9月2日

今日はツアーは中止です。
明日もビミョーなカンジです。
天気予報では時間雨量12mmと出てますが、たまに降るだけで
いまは太陽が顔を出してます。

R0010992.jpg

patagonia社からBANFF Mountain Film Festival in Japan 2011のポスターと
パンフレットが届きました!
毎年楽しみにしているoutdoor filmの上映会!
いつかナガトロに上映会を誘致するのが目標です!

R0010988.jpg

以下公式サイト(http://www.banff.jp/)より引用

世界最高のアウトドア映画祭であるバンフ・マウンテンフィルムフェスティバル。
毎年11月にカナダ・アルバータ州で開催されるこの映画祭は、本年で36年目を迎えます。

世界中から応募された250本以上の作品の中からグランプリおよび受賞作品を選出。
その中から厳選された作品がワールドツアーにて、世界6大陸32ヵ国で上映されます。
来場者の合計は19万人を超え、日本でも9月から11月にかけて全国9ヵ所(乗鞍高原
東京、大阪、仙台、名古屋、松本、新潟県妙高市、札幌、福岡)で開催いたします。

世界各国から集められた山岳をはじめとした様々なアウトドアスポーツの楽しさ、厳しさ、美しさ
そして知られざる秘境に住む人々の生活や文化をぜひお楽しみください。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-09-02_15:56|page top

typhoon!!!

おはようございます。
本日のツアーは中止になりました。残念。

昨日の時点では今日は弱雨の予報。
水量もさほど多くないので、開催予定でいました。

しかしながら昨晩、だいたい20:00くらいから雨が降り出し、徐々に強くなっていきました。
深夜になると音を立てるほどの強い雨。
2:00に水量を確認した時点ではまだ50tくらい。
規定水位は200tなので、『開催できるな』とふんでいました。
3:00に水量を確認した時には80t近くに増えていて、『ヤバイ』なと不安が出始め
4:00では170tと大きくJump uP。『これは中止だな』とあきらめムード
5:00には210tに達して、公式に中止になりました。

今回は台風の影響なので予測が難しかった。
天気予報サイトも5:00過ぎに雨量を大幅修正していました。
気象予報士でも読みきれない、雨量。この戦いはこれからもずっと続くでしょう。
でも水量の多いラフティング(ハイウォーター)はとても楽しい。
来たお客さんは必ず喜んでくれるし、その笑顔が見たいから、やっぱりやめられない。

前回もblogでお伝えしましたが、中止の判断基準は天気予報と水位計、ダム情報と
そして感覚を交えて判断してます。
ギリギリまでお待ちいただくお客さんには期待はずれな結果になりましたが
またのお越しをお待ちしております!

名称未設定-1

名称未設定-2
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-09-01_06:53|page top
