Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

6月最後の夕日

夕立が増えてきました。
暑さ、水量すべてのバランスがイイ時。
明日から7月です。
さあいよいよ夏
ワクワクしてきました!

R0010795.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-06-30_19:38|page top

new face 2011summer

twitterでもつぶやきましたが
いまgrandexでは新しい顔が増えてます。
ガイド、ガイドトレーニング、オフィススタッフなど
去年のstaffを残しながらも、新たスパイスが加わり始めました。
すこし紹介します。

まずはYasuのケアンズ時代の先輩。
Raftingのキャリアも長いatushiくん。
現在、ケアンズ在住も夏の助っ人して奥さんと共に助っ人に来てくれました。

DSC_4171.jpg

それからうーくん。
本業は家具職人で、自宅に工房をもってます。
明日のガイド試験にチャレンジするので、現在最終調整中。

DSC_4161.jpg

そして昨日からやってきたシンペイくん

DSC_4169.jpg

ここに加えて、春からいるKjに受付のガンちゃん、またatushiくんの奥さんのマチコさん
それから週末ガイドもUMEにPaulとバラエティ豊富です。

春は人材の集まりが悪く、どうなることかと心配しましたが、楽しい夏になりそうです。
前からガイドをしてるメンバーも健在!
Taka-Cを筆頭に、MunmmuにHalちゃん、前ちゃんにshindy、Mikeyにそれからそれから…
ドライバーのトトロにカメラのrunちゃんも健在。
新旧入り混じって、みなさんをお待ちしてます!

今回写真を掲載できなかったメンバーも今後紹介していきます!
comments(0)|trackback(0)|Staffコト|2011-06-27_10:33|page top

ホタル

昨晩ホタルの見に行きました。
イイカンジで飛んでます。
見ごろはこれから1週間くらいです。
梅雨の晴れ間が狙い目です。

へたくそな写真をUPします!
黄色いのが平家ホタルです。

DSC_4152.jpg

DSC_4154.jpg
comments(2)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-06-24_17:40|page top

6/21(tue)夕焼け

DSC_4123.jpg

明日は夏至です。
一番陽の長い日。
なんでも一番はイイこと。
明日もイイことありますように。

追伸
ホタルのカンバンが出てました。そろそろ飛び始めます。
comments(2)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-06-21_18:41|page top

U can Fly !

今日は完全に夏ですね。
夏が来るとテンション上がっちゃいますね。
予約もたくさん頂いて、いよいよ夏モード!
嬉しいな。

ナガトロ的には夏が来る前にホタルが飛びます。
雨が続いて
それが止んで
その夜
モワっと沸き立つようにホタルが光りはじめます。
幻想的でロマンチックな夜です。
ホタル情報はまたblogにupしていく予定ですので楽しみ。

さっきbaseの裏に出たら、スズメの子供がぴょんぴょんしてました。
ぴょんぴょん振りはハンパじゃないのですが、まだ飛べないみたい。
巣から落ちたのかな?
猫に襲われないといいのですが…
早く飛べるといいな。
がんばれ!スズメの子!と思われる鳥の子!
You can fly !

DSC_4115.jpg


DSC_4120.jpg

comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-06-21_10:57|page top

御岳スペシャルツアー

コンニチハ!
昨日は御岳でラフティングツアーをやってきました!
天気は思ったより悪くなく、むしむしなカンジでラフティングをするとキモチいい
気候。お客さんは紅葉ツアーやスノーボードレッスンなどスペシャルイベントにも
参加してくれる女の子5人!
今回は"のんびり"がコンセプトです。

P1020139.jpg

ちょっとゆっくり11:00に集合して、のんびり着替えて川へ出発!

P1020124.jpg

水量は平均?的みたいです。
ナガトロではできない飛込みなんかもして

P1020131.jpg

P1020135.jpg

P1020136.jpg

のんびりとか言いながらあっというまに時間が過ぎました。
終わってからはお世話になったA-yardのマスターダイゴさんにcoffeを淹れてもら
ってbreak time。

P1020108.jpg

それからお腹が空いたので釜飯を食べに…

P1020140.jpg

お腹もいっぱいでスペシャルツアーは終了しました。
comments(0)|trackback(0)|イベント関連|2011-06-20_17:43|page top

オリジナル動画 &more

コンバンワ。
いまナガトロは雨が降り出しました。
雨の匂い。イイ匂いです。土の香り、アスファルトの香りでも
なんだか自然の匂いを感じます。

最近はカメラを持ってベースの周りをうろうろするコトを忘れてました。
去年は結構やったんですが、
いけないですね。
ちょっと立ちどまって、匂いや音や景色を感じるコト。
忘れちゃいけない。
ナガトロにいるから出来るコト。
忙しいと忘れがちだけど
忙しいからそういう時間を作らないと…

今夜は先週のRiver Paddle Surfingの動画を少しまとめてみました。
音つきです。
今夜の雨にマッチした"AMAOTO by BENTEN"に乗せて



それからyoutubeを見てたら去年のBanff Mountain Film Festival World Tourの
openingをかざった動画を見つけました。
これ最高です!
ホントは全編みるともっと面白いんですけど
見つけて嬉しくなっちゃたので是非紹介します!

comments(0)|trackback(0)|SUP|2011-06-16_20:57|page top

River Paddle Surfing 動画リンク

こんにちは。
今日は適度に涼しくて、キモチイイ日です。
River Paddle Surfing も Rafting も元気開催してます!
先日、River Paddle Surfingの板の販売店の方から下記リンクの動画集を教えてもらいました。
徐々に世界的にも浸透してきているようです。
まだ始まったばかりのスポーツですが、色々工夫して、お客さんが楽しめるようなツアーをできればいいな!と
刺激されました。

ちなみに通常はStand Up Paddle SurfingをSUP(サップ)と略してます。
川でやるSUPなのでRiver SUP。
日本ではなじみのないコトバなので我々はリバーパドルサーフィンと呼んでます。

やればやるほど新たな展開が思いつく、面白いスポーツですよ!
是非みなさんご参加を!

RiverSUPの動画

comments(0)|trackback(0)|SUP|2011-06-15_11:23|page top

第10回官民合同水難救助訓練

だいぶ暑い日が続きますね。
ラフティングツアーは毎日元気に開催しています。

本格的な川遊びシーズンを前に、毎年恒例の官民合同水難救助訓練が行われました。
参加団体は
秩父警察
秩父消防
遊船(ライン下り)各社
長瀞町役場
長瀞ラフティング業者協議会加盟各社

P6080017.jpg

主催幹事を毎年持ち回りしていて今回は民間である我々が幹事でした。
事前に何度か打ち合わせを行い、当日に望みました。
10回を数えるこの取り組みで今年は新たな若いエネルギーを感じる訓練でした。

P6080055.jpg



P6080079.jpg


団体の枠を超え、みんなで川の安全を考える。
こんなすばらしい時間は他にありません。
救助は短時間で完結しません。
発生から収容まで多くのヒトが関わります。
こういう訓練を行っておくと有事の際の連携がスムーズになります。
今後未来永劫にこの活動が続くことを願っています。
みなさんおつかれ様でした!
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-06-09_12:57|page top

6/7(tue) RPSツアー

今日はリバーパドルサーフィンのお客さんは1人でした。

午後のラフティングはなかったので暇なガイドたちも一緒になって楽しみました。

P6070011.jpg

P6070012.jpg

P6070051.jpg

P6070053.jpg

P6070056.jpg

P6070067.jpg
comments(0)|trackback(0)|SUP|2011-06-07_19:33|page top

6/4(土)の夕暮れ

DSC_4078.jpg


今日は今シーズン!ベスト!のコンディションでした。
おまけに綺麗な夕焼け付き。
イイ日、イイ時間。
先週と今週の滝の動画もUPします。

comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-06-04_19:31|page top

Rescue3 終了

ちょっと肌寒い日が続きますね。
でも明日、明後日は天気もいいみたいです。気温も上がって
サイコーのラフティング日和になりそうです。

P1020105.jpg

夏直前のこの時期は水難救助訓練が目白押し。
本格的な行楽シーズンを前に救助に携わる方が講習を受けに来ます。
多くは消防の救助隊の方。
プロの方に講義するのはいささか恐縮ですが、河川救助のノウハウは僕らのような
ラフティングやカヌー、カヤックに関わる人間の方が少し進んでます。
また今回開催したRescue3は国内で唯一の河川救助講習を展開してます。
消防士さん達は河川救助だけではなく、すべての人命救助に関わるので
そればっかりやってられないのが現状です。
でも意識の高い方は忙しい時間を縫って講習を受けに来てくれます。
世の中的にも最近
台風やゲリラ豪雨で、最近、水難救助の講習も少しずつ注目されてきました。

講習は3日間で1日目は机上講習、2日目、3日目は野外講習です。
この3日間、ナガトロは見事に大増水。
なかなかの緊迫感の中、
ラフティングと違い、完全に男の世界ですが(女性が参加してもOKです)
それはそれで気合の入った、
骨太の時間を過ごしました。

また嬉しい出会いの時間でもありました。
お疲れ様でした。押忍。

動画は写真同様、ストレーナースイムの模様。

comments(0)|trackback(0)|RQコト|2011-06-02_19:59|page top
