Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

Rescue Training 2days

5月はblogサボリ気味でした…すいません。
今のナガトロは水量も豊富。気温も高くて雨でも曇りでもさほど寒さは感じません。
すなわち
イイカンジです。
ラフティングでも、リバーパドルサーフィンでも、イイカンジで楽しめますよ!
みんな川においでよ!

さて昨日までの2日間。東京消防庁の水難救助訓練の仕事がありました。
これは私、takuのRQ師匠である藤原さんの依頼で、毎年手伝いをさせてもらっています。
今年はこれまたRafting師匠であるNN社の竪村さん、Tachiさんも手伝いに来てもらい
充実の2日間を過ごせました。
2人は自分より1周り以上年上なのにバシバシ川も泳ぎます。
超かっこいい大人です。

初日は天気もよく、ベーシックなRQ訓練、川を泳いだり、ロープ救助を練習したり。
2日はボートとロープを組み合わせたシステムを用いた救助の練習でした。

P1020077.jpg

P1020082.jpg

P1020086.jpg

P1020087.jpg

P1020090.jpg



もう10数年リバーレスキューとかかわってきましたが、リバーレスキューには決め手がありません。
この場合はこうとか、机上の論理は通用せず、まず自分の安全を確保しつつ、流水特性を理解しながら
シチュエーションにあったレスキューテクニックを選択していかなければならない奥深さ。
そのテクニックや自分自身のフィジカルを常にブラッシュアップしていかないといけない危機感。
そして何より川の安全を守りたい使命感。

川で活動し
川のコトを考え
人の命を思う。

そんな環境に入れるコトを感謝しています。
そして少しでも川での事故や不幸がなくればいいです。

来週はRescue3というカリキュラムによる救助講習も行います!
comments(0)|trackback(0)|RQコト|2011-05-27_19:44|page top

カキ氷

ひさしぶりの更新です。
最近のナガトロというか、関東全体、日本全体、暖かい日が続きますね。
“初夏”っていうカンジで、木々も青々として、サイコーにキモチいいです。
ラフティングやリバーパドルサーフィンは実はこの季節が一番コンディションがいいんです。
川も空いてるし、お客さんもそんなに多くなく
のんびりと川を貸切状態で楽しめます。

DSC_3528.jpg

今日は新しいスタッフを連れてカキ氷を食べに行きました。
知ってる人も多いと思いますが、“阿左美冷蔵”へ

阿左美冷蔵 公式サイト

DSC_3533.jpg

本店と宝登山道店と2店舗ありますが、本店へ
本店の古民家の庭先で食べると趣があってイイ感じなんです。

DSC_3530.jpg

DSC_3532.jpg

DSC_3536.jpg

夏も本番になるとこの阿左美冷蔵はすごい混みます。
2時間待ちなんて聞いたこともあります。

やっぱりこの時期はサイコーです。週末でもさほど混雑せずに食べれます。
是非、ラフティング&カキ氷で初夏のナガトロへ起こし下さい!
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-05-18_15:03|page top

御岳下見

ゴールデンウィークも終わり、のんびりムードのナガトロです。
昨夜から待望の雨降りで、水量も増えました。週末は天気も良さそうだし
イイ感じのコンディションではないでしょうか?
予約もまだ空きがあるので是非!

P1010908.jpg

さておとといの火曜日はスペシャルツアーの下見で御岳に行ってきました。
実は5月22日(日)に予定してるツアーは予約は0なんですが、僕らはやる気はマン
マンで準備を進めてます。6月にも予定してるんで、絶対楽しいと思うんで是非
予約待ってます!

イベント詳細

日程は5/22(日)、6/18(土)2回開催する予定です!

参加詳細はこちらへ → http://www.gdexr.com/event_info.htm


P1010945.jpg

御岳は青梅市に属すので、川沿いの路地を散策している“梅”がたくさん。
まさに青梅。
ボートで川を下っていても、トコロによっては梅の匂いがします。
これはナガトロでは味わえませんね。

P1010916.jpg

コースの途中にはロッククライミングをしている人もチラホラいます。
たしかこの岩は“忍者返し”というポイントだと聞いた気がします。

P1010936.jpg

飛び込みが出来る岩も多くて、久しぶり何度も飛び込んじゃいました。

↓未編集ですいませんが、KJの飛び込み失敗動画です↓



今回の下見は僕takuとヤスと新メンバー“KJ”と3人で行きました。
コースは全長10kmを下見しました。
今回のツアーでは前半の5kmを2時間くらいかけてラフティングしようと考えてます。

P1010954.jpg

下見で問題になるのが車の回送です。大抵はバン一台で行くので自転車なんかを
積んで車を取りに行ったりしますが、今回はちょっと距離が長いのでKJの原付バイクを
バンに積んで楽しちゃいました。
comments(0)|trackback(0)|イベント関連|2011-05-12_11:55|page top
