Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

冷たい雨

110228_share_1.jpg


今日で2月も終わり。
ナガトロは冷たい雨が振ってます。
毎度の事ながら天気は自分たちの思い通りにいきませんね。
今日は春に参加予定の団体さまの下見ツアーが入っていましたが
あいにくの天候と低温で開催は中止にしました。

昨日だったら…
って思ってもどうにもならない。
その日、その時、たった1度。

それでもお客さんはbaseに来てくれて
熱心に質問されたり
当日の打ち合わせをして帰りました。

なんだか嬉しいひと時

baseでいろいろミーティングとかしたり
お茶を飲んだり
時には
お酒を飲んだり

110228_share_2.jpg


そういう空間にもっとしていきたいと思ってます。
そういう空間にするために色々考えるのってホントに楽しいし。

さぁ明日から3月です。
季節は春へ
花は梅から桜へ
山も芽吹き始めるます。

四季がある日本に生まれてよかった
季節を感じれる日本人に生まれて
なんて、つくづく思います。

明日はレクリエーションでsnowbordingへ行きます!
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-02-28_14:37|page top

butsu-zo Treck

ひさしぶりにblog書きます。
今日はホントに小春日和。
ポカポカのナガトロです。
来週末はハイキング&ホルモン焼きのアレンジツアーが入っていて
ドコにハイキング行こうかな?って悩んでました。
ナガトロbaseの周りにも結構いいtreckがありますが
山救隊の飯田さんに教えてもらった破風山(はっぷさん)が気になり
Yasuと一緒に下見に行きました。
破風山はbaseから20分くらいの皆野町にあって
有名な温泉“満願の湯”の近く。
降りてきたら、温泉に入れるし、なかなかの好条件が揃ってます。

110224_share_01.jpg

山自体も626.5mとイイカンジの低山登山が楽しめそうです。
でも油断は大敵。
山は標高が高ければ大変というわけではありません。
登り始める場所と頂上との高低差や地形の状況で
ハードさが変わります。
それも踏まえて、高低差260mくらいで破風山はちょうどいい山です。
全行程3時間くらいです。
タイトルの通り、コース中にたくさん仏像があり、スタートに考えてる
水潜寺は秩父札所めぐりの34番目。最後の札所。
満願寺・結願寺とも言われ、縁起もいい。パワースポット感たっぷり。
いろいろ確認できて大満足の下見でした。

110224_share_02.jpg
足元も結構歩きやすくてスニーカーでもいけそう。
110224_share_03.jpg

110224_share_04.jpg

山救隊の指導にならい、大きめのリュックで登ります。ツアーガイドとしての使命!

110224_share_05.jpg

頂上の三等三角点。剣岳を読んでから三角点に趣を感じます。

110224_share_06.jpg

頂上で昼食。山頂で食べるラーメンは格別です!

110224_share_07.jpg

神々しい仏像の数々。穏やかで、澄んだキモチになります。

110224_share_08.jpg

110224_share_09.jpg

110224_share_10.jpg

水潜寺には公衆電話がありました。タクシー会社の番号まで。優しい気遣いですね。

110224_share_11.jpg

当日は今回の下見と逆に登ろうと思ってます。ゴールが温泉。

冬の低山登山のいいところは空気を感じられるところ。
澄んだ空気の中、静寂に包まれた山を歩く
頬に感じる冷たい空気
不思議と背筋も伸びて
優しい日差しや鳥のさえずりに癒されます。

そろそろ春が訪れ、木々は新たなイノチを芽吹きます。
青々とした森は生命力に溢れ、力強さを感じます。
それはそれでいいのですが
いまは
この穏やかな日差しの中、澄んだ空気をいっぱい吸っておこう。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-02-24_17:21|page top

融ける雪

朝からtwitter等では雪のつぶやきが満載。
ナガトロも10cm以上積もりましたが
あっという間に融けました。

『とける』

辞書で調べると
雪は
『融ける』か、『解ける』が正しいらしいです。

雪の降らない場所では雪は事故を誘発するんで
早く融けちゃうのがいいかも…

束の間の雪

儚さと

でも春の訪れを期待しちゃいます。

110215_share_1.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-02-15_15:44|page top

St. Valentine's Day

まだまだ寒い日が続きますね。
ナガトロも閑散としてます。
いまは宝登山の蝋梅が見ごろを迎えてます!
山岳救助隊の飯田さんがbaseによってくれたときに聞いたのですが
先週からの雪で宝登山の蝋梅周辺は凍って、転倒する人が増えてるらしいです。
みなさん。蝋梅鑑賞に行く際は足もとを気をつけて。

ところで今日はSt. Valentine's Day
いまはYasuと二人、オトコ所帯のナガトロbase。
バレンタインデーなんて無縁か?と思ってました。
そんなところにクール宅急便が届きました。
中を空けてみるとそこにはチョコレートケーキ!
Wow!
嬉しいサプライズ!
差出人はGrandex Tokyoの秋田出身“聖子ちゃん”から。

110214_share_02.jpg

ちょうど休暇明けのYasuが
お土産に白馬のおいしいコーヒーをくれたので
昼食後は豪華なcoffe break
Grandex cafe open

110214_share_01.jpg

聖子ちゃんありがとう。
happy Valentine ! 

comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2011-02-14_16:27|page top

snow

110209_share_01.jpg

昨晩から今朝までナガトロに雪が降りました。
ラフティングをする場所だと雪が降ると思われがちですが
ナガトロはほとんど降りません。
大雑把な天気予報は首都圏と同じ。
でも寒さは半端じゃないです。
いつも朝は氷点下です。

110209_share_02.jpg

そんなナガトロに雪が降りました。
この冬に積もったのは今日がはじめてです。
去年のblogをみかえすと、やはり2月に降ってます。
一昨年も。

110209_share_03.jpg

雪はベタ雪なんで、木がかわいそう。
竹なんかグタ~としちゃって

いまは太陽が顔を出して
道路の雪はほぼ融けました。
そうナガトロの雪はあっという間になくなります。
一瞬の雪景色。

今年はあと何回ふるかな?
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2011-02-09_10:57|page top

180° South: Conquerors of the Useless

180SouthDblWham.jpg

180° Southという映画を鑑賞しました。みんな個別に見てますが、スタッフの
多くがこの映画を見ました。もうそろそろ終演ですが、レイトショーや地方上映も
やっているようなので機会があれば是非!

内容はpatagoniaとThe North Faceの創業者イボン・シュイナードとダグ・トンプ
キンスが60年代の終わりにサーフ&マウンテンの楽園を求めて南米パタゴニアを旅
をし、両ブランド設立のきっかけとなったこの伝説的なロード・トリップを現代の
青年(ジェフ・ジョンソン)が追体験し、壮大な自然の中で彼らが見たものを明ら
かにしていくドキュメンタリー映画です。

patagoniaの創業者であるイボン・シュイナードという人の魅力とフィルムの中に
たくさん散りばまれた“本物のコトバ”の数々が胸を打ちます。
環境についても多くの場面で触れていて、考えさせられること事が多かった。
人々は様々なスタイルと立場で自然と対峙し、感動をもらい、恩恵を受け、利用
しています。もらってるだけじゃなくて、逆に自分達は自然のために、未来のため
に何が出来るだろう?
comments(0)|trackback(0)|未分類|2011-02-07_10:55|page top

snowbording

2月になりました。
寒い日が続きますが、みなさんカラダをご自愛ください。
ご自愛。
いいコトバです。
自分を愛する
大切にすることは大事です。

きょうあたりから冷え込みも少し落ち着き
日中は過ごしやすい感じもしますが
まだまだ油断は禁物ですね。
今年は風邪を引かずに何とかやれてますが
季節の変わり目などは要注意。
まだまだ気を抜かないでいかないと。

表題どおり2月1日は臨時休業でsnowbordingに行きました。
かぐらスキー場
あいにくの猛吹雪。
でも久しぶりのsnowbordingに
テンションあがりっぱなしでした。
スタッフとsnowbordにいくのは初めてでしたが
違う才能、個性を再確認。

110201_share_1.png

110201_share_2.png

冬はずっと雪山で仕事をしていたYasuにいろいろオーガナイズしてもらい
楽しい時間が過ごしました。

ゴンドラの最終まで滑って、
遊び疲れたあとは
Yasuオススメの湯沢の“うどんすき”へ
舞茸のてんぷらとか
サイコーに美味しかったです。

110201_share_3.png

また行きたいな。
comments(0)|trackback(0)|Staffコト|2011-02-03_13:41|page top
