Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

12/27 ナガトロの空

今年最後のナガトロのソラ。

空気がすんで綺麗。

101227_share_02.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-12-27_17:24|page top

長瀞仕事おさめ

おはようございます。

今年もあと5日。
みなさんどんな年だったでしょう?

今日はナガトロの仕事納め。
大掃除して、
ちょっと明日のMTGの資料作って
いろいろ整理して
いい年が迎えられるように
そんでもってYASUと2人で小さいナガトロ忘年会っていうか
食事会して
ナガトロとしては仕事納めします。

明日はトーキョーで最終出勤&忘年会
ナガトロは2人でも
トーキョーを合わせれば6人。
1日MTGをして忘年会で騒ぎます。

昨日海から帰り、車の中で見た“ちびまる子ちゃん”
いろんな●●納めの話でした。
仕事納めにはじまり、飲み納め、遊び納め
そう
これがblog納めですかね。

よいお年を!

101227_share_01.jpg


comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-12-27_09:23|page top

年末のごあいさつ

いよいよ今年も終わりですね。毎年ありきたりだけどいい年だったと思えます。

そう思って11年。

11年ずっと思えるコトはhappyなんだと思います。

『今年は嫌な年だった』って今まで思ったコトは無いんです。

だからhappy。

今年もguideもお客さんもたくさんでhappyな年。

いまはたった2人ですけど…

それが課題。

この仕事の性質上、年間を通して多くのスタッフを抱えられない。

特にナガトロは雪が降らないんで冬のツアーメニューがなかなか組めません。

単発のイベントは組めても、主力のツアーになるには弱い。

だから冬の間は2人ぽっちになって

2人ぽっちで

あーじゃない、こーじゃない、いろいろ考えます。

でも2人だけど年間を通してこの仕事に関われるのだから

それはホントにhappy。

もっとこのhappyをshareできるように

もう一人、もう一人とshareできるようにがんばらないと。

来年度はリバーパドルサーフィンも本格始動!

もちろんラフティングも。

あと単発だけどイベントもたくさん組んでいきます。

多くのヒトと感動をshareして

そしてナガトロbaseがもっと大きくなって

shareの輪が

大きくなればいいなって思ってます。

Merry Christmas & Happy New Year from Grandex Nagatoro base



2010 Seazon Special Thanks

ayaちゃん Mikey 前ちゃん K-suke Halちゃん Beaver Marcy Munmu Shindy

Totoroさん Runさん Goroさん Nobu 田口君 かーこ 古澤サン マネージャー

マスコさん おねえさん おばあちゃん 古澤園のみなさん 奥我のヒト達 廣川さん

高橋さん 野活のヒト達 Jeff 茶の間のヒト達 小林さん 堀口さん Wakky 

のんちゃん ジュリちゃん マイブー ●大の看護士さん達 sayakaさん ecruのみなさん

八島さん 島田さん 野上駅の駅員さん そしてお越しいただいた大勢のお客様、and 荒川。

ありがとうございました。そしてまた来年がいい年でありますように!
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-12-24_10:09|page top

Special Tour & 箕山Trekking

今夜はbeerを飲んじゃったのでbaseに泊りです。

外は雨ですが、静かで、ストーブもきいていて、調子イイ、キモチいい夜。

夜も長いのでゆっくりBlogが書けます。

今日はお客さんのリクエストに応えてスペシャルツアーをアレンジ。

平日の計画はドコも混雑しない分、イロイロ考えることができます。

お客さんは前日は比与志旅館に泊まり。

朝から秩父・合角ダムでワカサギ釣り。

101221_share_01.jpg

101221_share_02.jpg

釣果は散々でしたが、そんな日もあります。

午後から小鹿野四季の道をHiking。

道も整備されて歩くのは楽なで、景色もよく、牛なんかもいて、イイHikingコース。

101221_share_03.jpg

101221_share_04.jpg

疲れもさほどでもなく、最後はホルモン焼き屋さんへ。

何度か下見もして望んだツアーだったんで、無事に終わって一安心です。

今回リクエストをくれたsayakaさんにはspecial thanksです。それからecruのみなさんも。

101219_share_02.jpg

それから2日前になりますが、Yasuと元スタッフの亮くんとTrekkingに出かけました。

相変わらずの低山登山ですが全工程5時間と中々の長丁場でした。

101219_share_01.jpg

ちなみに亮くんは元自衛官。

サバイバル能力に長け、イロイロなモノ・機材に精通する真のoutdoor's man。

一緒に山を登ると勉強になるし、愉しい。

今回は方位磁石の使い方なんかを教えてくれました。

101219_share_03.jpg

101219_share_04.jpg

行程には日本通貨発祥の地の像がありました。

亮くん、Yasu

また一緒に山に登ろう。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-12-21_22:31|page top

monochromeとPNB-1253

今日のナガトロは日差しは柔らかだけど風が強いです。

ちょっとカメラを片手にbaseの周りを散歩。

あらためて冬であること、閑散とした風景を感じます。

でもじっと目を凝らせば

そこには小さな命の息吹がに触れることができます。

101218_share_1.jpg

101218_share_2.jpg

101218_share_3.jpg

散歩した後は

staffのRunちゃんとTotoroさんのごひいきのcafe。

Taka-Cも好きなcafe。PNB-1253に行ってきました。

101218_share_4.jpg

101218_share_5.jpg

101218_share_6.jpg

何よりいいなぁと感じたのは光と音。

ひとりしかいなかったコト

日差しがやさしかったコト

を差し引いても

邪魔にならないほどの音楽

開放的に光を取り入れている空間

ブック・カフェ・ギャラリーだから当たり前なのかもしれませんが

本を読むことに集中できる場所

イイカンジです。

101218_share_7.jpg

101218_share_8.jpg

101218_share_9.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-12-18_15:12|page top

寒い朝

今朝は寒かったですね。

朝、外に出てみるとあたりは真っ白!

でも雪ではありません。

正体は“霜”

車も真っ白、畑も、木も、

まるで雪景色みたいです。

101217_share_2.jpg


ナガトロbaseは今日ものんびりです。

ラジヲから流れるChristmas Songを聞きながら

ゆっくりした時間が流れてます。

今日は川にボートを出します。

Grandex東京の新しい仲間、大ちゃんのGuide Training。

こんな寒いですが、Yasuと大ちゃんは頑張ります。

自分は車で川まで送ります。

trainingの模様はYasu担当のtrip-repot blogにUpする予定です。

そちらもお楽しみに。

2人とも風邪引かないようにきをつけて。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-12-17_09:32|page top

blogデザイン少し変更(no photo)

HPのリフォームに伴い、blogのデザインも少しいじってます。

titleの写真は冬バージョン。

正式にはシーズンが始まる3月くらいにカチっとする予定です。

誤解を招かないように説明すると、ナガトロ(秩父)は雪はほとんど降りません。

東京など南関東に雪が降るとこっちも少し多めに降ります。

今日も冷たい雨。

明日は凍るかな?

今年もあと少し。みなさん風邪とか引かないようご自愛ください。

G-boysはまったくもって元気です。

これからの忘年会シーズン、Beerをガソリンにして突っ走ります。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-12-13_16:21|page top

秩父夜祭 宵宮

101202_share_1.jpg


宵宮(よいみや)とは日本三大曳(ひき)山祭の一つに数えられる秩父神社例大祭

秩父夜祭の前夜祭に当たるまつり本番を盛り上げる、規模の小さな夜祭です。

今日は残念ながら夜祭を見に行けないので、昨夜この宵宮の見に行きました。

本祭の前ということで非常に閑散としてましたが、屋台の山車を近くで見られ、

それはそれで趣があってのんびりしていてイイカンジでした。

101202_share_3.jpg

101202_share_0.jpg

101202_share_2.jpg


comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-12-03_10:16|page top

12月(no photo)

改めて12月に入りましたね。
前回のblogでもお伝えしましたが、秩父・ナガトロの1年は12月2.3日の“夜祭”でクライマックスを迎えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/秩父夜祭


その後は、
本当に静かな時間が流れていきます。

僕らGrandexも“冬モード”
Baseを少しゆったりしたレイアウトに模様替えして、たまに来るお客さんにゆっくりしてもらえる様にしています。
ナガトロに来たとき、通過するときは寄っていってくださいね。

毎度のコトながら
『冬はどうしてるの?』
と、よく聞かれます。
夏の最盛期は最大で18人のスタッフでラフティングツアーをやっていますが冬になると2人ぽっちになります。
僕とYasu。
それ以外のスタッフは冬山に篭ったり、海外へ旅に出たり。
本業を持っているスタッフは冬の間は休み。
というか、夏の間は“休みなし”なんです。サムライです。

そして残された2人は何をするか?

・施設・装備の保守修繕
手作りな部分が多いので冬の間にトンカンやってます。

・次年度に向けたトレーニング
もう始まります。今年はGrandex東京の方で新たな社員が入ったので冬の間にガイドトレーニングをやります。
平均を取るとだいたい1ヶ月くらいかかるガイドトレーニング。
週末だけなら今からはじめないと。主にYasuが担当してます。

・単発の小さいイベント
ワカサギ釣りや低山トレッキングなどリピーターさんなどのリクエストに応じてナガトロや秩父で個別にデザインして行います。今後はメニューを増やす予定なのでその下見やメニュー開発も平行してやります。僕らに出来ることなら何なりと!前回blogに書いた応急手当の講習会なんかもやってます。

・いろいろ目論む
少しのんびりした時間を利用して、色んなヒト逢って、色んな景色を見て、新たなキモチ、新たな発想を作って次のシーズンにつなげます。長期休みをとって旅に出てエナジーチャージをしたりします。

うーん。こうやって書いていると『暇なのね』って言われそうですが、時間はゆっくり流れてますが、やることは結構多いです。
自分たち次第ですが。

ただ冬の間のGrandexは太陽と共に時間が進んでいきます。

日が沈んだら…

『さぁ帰ろうか?』

てね。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-12-02_10:16|page top

応急手当講習会(MFAベーシックプラス)

あっという間に12月になりましたね。

今日のナガトロは12月なのに、逆に、暖かいです。

12月のナガトロの目玉は明後日。

ナガトロというか秩父のお祭り。

日本3大曳山祭りである“秩父夜祭”が行われます。

あまり詳しくないので詳しくはコチラを↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/秩父夜祭


残念ながら今年はスタッフは都合がつかずに行けませんが、時間がある方は是非。

たくさんのヒトでごった返しますが、市内ドコからでも見える花火は必見です!


さて表題にもある活動の報告になります。

先日、千葉の小見川にある青少年の活動施設に応急手当の講習をしに行きました。

このプログラムはMFAといって、民間団体ライセンスする市民レベルの応急手当講習会

です。アメリカでデザインされた、ストレスフリーなプログラムになります。

101127_share_1.jpg

101127_share_3.jpg

心配蘇生、AED操作、個々の問題の手当てなど順をおってゆっくりと確かめるように

進めていきます。

今回伺った施設にはこの2年間で合計3度行っています。

いつも思うのは

スタッフのみんなが仲がいいコト。

何度も講習をリフレッシュ受講する、安全配慮への意識の高さ。

今回はスタッフさん以外にもボランティアの方や一般参加の中学生もいて

バラエティに飛んだメンバーで6時間、

教える側にとっても楽しい時間が過ぎていきました。

101127_share_4.jpg

101127_share_2.jpg

応急手当とは?

それはすべては『あなたが手を差し伸べる』ところから始まる、善意の行為です。

アクシデントに遭ったヒトの隣にいるあなたの対応で決まります。

大切なヒトを助けるあなたに出来るコト。

ちょっと宣伝ぽくなっちゃいましたがグランデックスではMFAの講習をプログラム

展開しています。東京・ナガトロ・出張、冬の間なら色んな対応もできます。

お気軽にお問い合わせ下さい。
comments(0)|trackback(0)|RQコト|2010-12-01_18:36|page top
