Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

Hodosan trekking

なんだか、冬っぽくなってきました。

16時も過ぎるとあたりは真っ暗。

最近は山に行くことが多いので日の出、日の入りをcheckします。

いまのナガトロは

日の出は06:29:32

日の入りは16:31:05

山の高さは除いてあるので全体的な日照時間はもう少し短いです。

ナガトロは紅葉もあと少し、いよいよ冬到来です。

今日はTrekkingメニューを今後やるための下見。

ナガトロで一番有名なTrekkingコースである

長瀞アルプス → 宝登山頂上 → 宝登山神社をYasuと二人で歩いてきました。

Taka-Cは風邪気味なので留守番兼運転手。

この頃の山は冷たく、透き通った空気が気持ちよくて、trekkingにはうってつけ。

昼過ぎ、のんびりと落ち葉のじゅうたんを歩くのは最高にキモチイイです。

101125_share_05.jpg

101125_share_01.jpg

低い山で木が多いので道中の景色があまり開けませんが、木漏れ日や、落ちかけの

紅葉もまた趣があっていいものです。

もう少し季節が進むと葉が落ちて景色も開けます。

コース自体はそんなにハードではないのでスニーカーで十分ですが、最後の階段は

なかなか登り応えがあります。

101125_share_02.jpg

宝登山頂上はナガトロからミナノにかけてを一望できて最高です。

実はロープウェイがあるのでズルも出来るんですが自分の足で登ってみる景色は

やっぱり違います。

いまは寒桜がこじんまりと咲いてイイカンジ。

101125_share_03.jpg

2月になると蝋梅が満開だそうです。

101125_share_04.jpg

今回の所要時間は2時間半くらい。

お客さんと行けば3~4時間くらい?かな。

初心者でも問題なし。アウトドアを意識しないで行ける低山登山は

本当にいいリフレッシュになりますよ!

101125_share_06.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-11-25_17:32|page top

紅葉イベント - Report

紅葉イベントは最高の天気でした。

2日前までの雨予報が前日に一転。当日はぽかぽか陽気。

カメラでツアー同行しているときなんか汗だくでTシャツ1枚でOK。

ツアーは水量の落ち着いた川をのんびりラフティングしました。

101120_share_1.jpg

101120_share_2.jpg

101120_share_3.jpg

101120_share_4.jpg

101120_share_5.jpg

101120_share_6.jpg

ラフティングが終わったた後はお風呂へ。

温泉ではありませんが紅葉スポットである美の山のお風呂へ。

その間に僕とYasuで夕飯の支度。

今回はBBQとイタリア鍋、最後はリゾット。

ポカポカ陽気といっても日が落ちれば冷え込み。

あったか鍋はもう最高。

101120_share_7.jpg

101120_share_8.jpg

お腹いっぱいの食事を終えて、紅葉ライトアップへ。

紅葉具合のタイミングはばっちりでした。来週までは見ごろでしょうか?

101120_share_9.jpg

101120_share_10.jpg

101120_share_11.jpg

101120_share_12.jpg

その後は秘密の夜景スポットへ。

101120_share_13.jpg

満月と気温が高かったため靄が出て、ちょっと星や夜景が霞んでしまいましたが

それでも十分、幻想的で綺麗!

しかも参加者全員が“流れ星”を見る、ミラクル付き!

外で飲み続けるにはちょっと寒いのでbaseに戻ってGrandex Bar Open。

前回のイベントから始まったGrandex Barも冬使用にして、まったりほっこり。

まったり、ほっこりのつもりでしたが途中から…

Taka-Cのはっちゃけぶりにみんなノリノリ。

※この企画にTaka-Cは心血を注いでましたので…きっと何かが弾けたのか!?

お酒もすすんで、夜が更けていきました。

101120_share_14.jpg

1泊2日の紅葉ツアーイベント。

この企画は定番になりそうです。
comments(4)|trackback(0)|Grandexコト|2010-11-22_11:20|page top

紅葉ライトアップ

101117_share_1.jpg


たいぶ寒くなってきました。みなさん風邪など引かぬようご自愛くださいね。

先週末よりナガトロで紅葉のライトアップが始まりました。

昨晩、写真を撮りにいってきたのですが、まだ緑の葉っぱもあって、でもそれが

またコントラストを作り出してとても綺麗でした。

色が深まる = 寒さ深まる 

なのでいまが一番見に行くのにはいいかも!?

もちろん今週末の紅葉イベントでも見に行く予定です。

ちょっと天気が心配です。

長瀞紅葉ライトアップ概要

紅葉ラフティングイベント詳細

101117_share_4.jpg

101117_share_3.jpg

101117_share_5.jpg
comments(4)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-11-17_13:15|page top

夜景・釜ノ沢五峰trekking

今日のナガトロはいい天気。今日は秩父の山岳救助隊の案内でtrekkingに行って

きました。と、その前に昨晩のコト。

昨晩は来週末の紅葉イベントの下見のために秘密の夜景・星空鑑賞スポットへ。

昨晩は風が強かったため空気が澄んで最高の夜景・星空が見れました。

マイクロバスでも行ける事がわかって一安心。

当日が楽しみです。

101109_share_3.jpg

そして今日のコト。

今日のtrekkingは釜ノ沢五峰コースというナガトロから40分ほど山に入った場所。

アウトドアセンター長瀞のガイド達と一緒に山岳救助隊の方々の案内・指導の元

最高の天気の中、すばらしい体験が出来ました。

要所、要所で山岳ガイドとしての必要知識や救助の方法、装備に至るまでいろいろ

指導してもらいました。

101110_share_06.jpg

101110_share_07.jpg

コースは鎖場あり、縦走あり、ゆっくりで5時間くらいのコース。

程よい疲労感と山のおいしい空気を吸って、本当に素敵な時間を共有できました。

救助隊の飯田さん、伊勢谷さんありがとうございました。

101110_share_01.jpg

101110_share_02.jpg

101110_share_03.jpg

101110_share_04.jpg

101110_share_05.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-11-10_18:54|page top

来週の紅葉イベントの料理の試作。

ダッチオーブンでイタリヤ風トマト鍋。

最期はチーズをかけてリゾットに…

YasuとTaka-Cと3人であっという間に平らげました。

いい感じ。

来週が楽しみです。

DSC_0887.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-11-09_18:59|page top

11月5日

最近のナガトロは1日、1日と変化して、blogの更新が毎日なってます。

今日も穏やかな1日でした。

昼過ぎにTaka-Cとリバーパドルサーフィンに。

水量は40tと最適。

Waveをつかってロングサーフィンが楽しめました。

朝晩の冷え込みで岩畳あたりはだいぶ色づいてきました。

101105_share_1.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-11-05_16:06|page top

11月4日

朝の冷え込みがだいぶ厳しくなってきました。

今日は一人で出社してパソコン仕事をしています。

11月に入ると平日は一人で出社することが多くなります。

今日のナガトロは日差しも柔らかく、日中は暖かい空気に包まれてます。

外出したついでに写真を数枚。

昨晩DVDでみた“パイレーツ・ロック”よろしく午後は紅茶でのんびりです。

DSC_0606.jpg

DSC_0617.jpg

DSC_0623.jpg

DSC_0628.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-11-04_16:35|page top

11月3日

今日はガイドのMaeちゃんの妹さん夫婦が遊びに来てくれました。

旦那さんはなんとフランス人。

二人はフランスに住んでいて旦那さんはパン職人だそうです。

旅館をしているお母さんといい、Maeちゃんには本人からは想像できない

specialな、素敵な家族います。

写真を撮っておけばと後悔してます。

ツアーの写真はあるので、トリップレポートをチェックしてください。

今日も夕暮れのソラが綺麗でした。

101103_share_1.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-11-03_17:33|page top

リバーパドルサーフィン ― Training

101102_isup_01.jpg

ここ数日のナガトロは増水中。

今シーズンから始まったリバーパドルサーフィンですが現在の水量だと中止です。

ラフティングはぜんぜん出来ます。

ラフティングと違い、激しいアクティビティではないのでのんびり川を下れる様に

規定水位を低めに設けています。

またお客さんが“自分で”“立って”漕ぐので水量が多いと不安定。

そういったところを考慮してラフティングの規定水位の1/3くらいに設定してます。

しかし僕らガイドはウマくならなきゃいけない。

ドコが限界点か?知らなければならない。

日本でツアー開催しているのはおそらくgrandexだけだから。

もちろん安全に配慮しながら。

今日はツアーも休みだったので、Yasuと二人で、ラフティングのコース&リバー

パドルサーフィンのコース合わせて11kmをRiver Paddle Surfしてきました。

水量は130t強(ラフティングの限界は200t)

Surfbordに対して、波が高く、流れが複雑で、すごい難しかったです。


でも、超おもしろかった。


ほとんど濁流を流されましたがYasuと僕は終始アドレナリン大放出の薄笑いを

浮かべ、ハイになってあっという間に11kmを漕ぎきりました。

本当は激流を下っているところを写真に収めたかったのですが

そんな余裕と撮る場所がありませんでした。

101102_isup_02.jpg

101102_isup_03.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-11-02_16:53|page top

11月1日の夕暮れ

今年もあと2ヶ月をきりましたね。

昨日から天気も良くて、夕暮れのソラが綺麗です。

ナガトロbaseもゆっくりした時間が流れています。

ラフティング&リバーパドルサーフィンは今シーズンは紅葉まで。

シーズンを日にちじゃなくて季節に合わせています。

ナガトロもチラホラと木々が色づき始め、いよいよ紅葉シーズンです。


■紅葉ラフティングイベント

■リバーパドルサーフィン

DSC_0536.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-11-02_10:52|page top

report : arakawa clean river & about staff

11月に入りました。今日のナガトロは雨が上がり、青空が広がってます。

暖かい日差しがとてもキモチいい、穏やかな空気に包まれてます。

norah jonesとかを聞きながらのんびり仕事しています。

ちなみにいま、台風と昨夜の雨の影響で荒川は大増水です。


昨日はクリーンリバーイベントを行いました。

いつも活動している荒川に感謝を込めて。

天気はあいにくの小雨。

台風後の増水と重なってクリーンリバーをするには少し条件が悪かったのですが

参加してくれたみんなは積極的にごみ拾いに協力してくれました。

101031_clean_river_01.jpg

増水した川にはたくさんのゴミが溜まります。

ビン、ペットボトル、発泡スチロール、水に浮くゴミ、川原に落ちているゴミし

か僕らは回収はできません。

川の底や水中にもたくさんのゴミがあることでしょう。

僕らができる事はほんの些細なコトかもしれません。

でもこんな小さなコトでも続けていければと思ってます。

でも願うのは…

自然(山・川・海)に訪れる人、その一人一人がゴミを持ち帰ってほしい。

出来れば、訪れた場所から帰るとき、自分のゴミの他にもうひとつ

その場所に落ちているゴミを持ち帰ってほしい。

いつかゴミのない川が見たいから、綺麗な川を下りたいから。

そんな活動を僕らから発信して、shareできれば素敵なコトだと考えてます。

101031_clean_river_06.jpg

101031_clean_river_05.jpg

101031_clean_river_03.jpg

101031_clean_river_02.jpg

101031_clean_river_04.jpg

101031_clean_river_10.jpg

101031_clean_river_08.jpg

101031_clean_river_07.jpg

ちなみに今回、拾ったゴミをボートで運んで川を下るんですが、

昨日はコースの終盤の激流で1艇がFLIP(転覆)。

なかなかドラマチックな展開になりました。

もちろん無事。乗せていたゴミもちゃんと回収しました。

101031_clean_river_09.jpg

参加してくれたみなさん、寒い中お疲れ様でした。

今回、参加者をたくさん募ってくれたyukimiちゃんにはspecial thanksです。


それからスタッフのコト

10月末日でシーズン契約スタッフが終了。

今回はMikeyと受付のayaちゃん。

Mikeyはとてもモノ静かで、でも内に秘めている熱いものを感じさせる男でした。

今シーズンはグランデックスで一番多く川を下り、ガイドしたタフガイ。

101031_clean_river_11.jpg

ayaちゃんは小柄なカラダで頑張り屋。でも何でも頑張りすぎて春には大きな怪我

をしてしまったね。でも途中で辞めずに最後までやってくれました。

101031_clean_river_12.jpg

大事な仲間との別れは寂しいけど

これから寒い冬が来て、また暖かい春が来る頃に

再会できます。

その時まで元気で!

そしてまた一緒に川をくだろう。
comments(4)|trackback(0)|Grandexコト|2010-11-01_15:17|page top
