Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

台風(no photo)

台風ってコトバを耳にすると

なんだかそわそわします。

twitterやblogなんかチェックしてると台風が来ると最初にリアクションを起こす

のがサーファーの友人たち。

彼らほど天気に敏感な人種はいない。

今日の夕方くらいにはこの台風の影響が出てるみたい。

どうか安全にいい波を楽しんで、そして無理をしないでください。


僕らも負けじと明日の台風の影響をチェック。

ちょうどいい位の影響を願う。

荒川の水量は雨で左右します。

水量が増えれば激しさが増す。

営業の規定水位は200tまで。

100tを超え、200tに近づくと

『どうかこの辺で水量は落ち着いて』

と祈る。

自然は僕らの願いなんか相手にしない。

しないんだけど、たまに、そうホントに稀に

“ちょうどいい”時が来る。

197tみたいな。

アドレナリンが出てきて、みんな緊張した、いい顔になる。

明日がそんな日だと信じて。

おやすみなさい。
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-10-29_22:16|page top

リバーパドルサーフィン ― Tour 10/29up

101026_share_.jpg

リバーパドルサーフィン11月
いよいよシーズンももう少し。最後はやっぱり紅葉鑑賞です!
この秋より始まったリバーパドルサーフィン、ラフティングとは違う少し下流を下るため
スタッフも見たこと無い紅葉パノラマが広がるはず。楽しみです。
参加料金も11月特別割引を設定してますのでみなさんのお越しをお待ちしてます!
※紅葉の見ごろは11月中旬以降と思われます。

参加対象:中学生以上
参加定員:8名
参加料金:1名様 9,000 円
11月特別割引き 6,000円
開催スケジュールはコチラ!
集合:グランデックス長瀞ベース
ツアー開始時刻:9:30~(午前)、13:30~(午後)
所要時間 3時間~3時間半
申し込み:TEL 0494-69-2030
(リバーパドルサーフィン参加希望の旨をお伝え下さい)

内容
インフレータブルスタンドアップパドルサーフィンで荒川をクルージング。
ラフティングツアーとは違いコース内には激しい瀬(激流ポイント)はほとんどありません。
対象はアウトドアスポーツ初心者(サーフィン未経験者)ですので特別な体力や経験は
いりません。個人差はありますが、感覚になれてきたらあとは気の向くままにメローな
ダウンリバーを自分で漕いで堪能できます。

用意してもらうもの
(ラフティングツアーの用意と同様です)
・着替え
・タオル
・水着もしくはそれに代わるもの
濡れてもいい靴、かかとの留まるサンダル11月はレンタルブーツ無料
comments(0)|trackback(0)|SUP|2010-10-29_09:44|page top

リバーパドルサーフィン ― Schedule 10/29up

Tour詳細はコチラ

開催スケジュール

10/30 sat 9:30~ 13:30~
10/31 sun 9:30~

11/ 1 mon 9:30~ 13:30~
11/ 2 tue 9:30~ 13:30~
11/ 3 wed 9:30~ 13:30~
11/ 4 thu 9:30~ 13:30~
11/ 5 fri 9:30~ 13:30~
11/ 6 sat 9:30~ 13:30~
11/ 7 sun 9:30~ 13:30~

11/ 8 mon 9:30~ 13:30~
11/ 9 tue 9:30~ 13:30~
11/10 wed 9:30~ 13:30~
11/11 thu 9:30~ 13:30~
11/12 fri 9:30~ 13:30~
11/13 sat 9:30~ 13:30~
11/14 sun 9:30~ 13:30~

11/15 mon 9:30~ 13:30~
11/16 tue 9:30~ 13:30~
11/17 wed 9:30~ 13:30~
11/18 thu 9:30~ 13:30~
11/19 fri 9:30~ 13:30~
11/20 sat CLOSE
11/21 sun CLOSE
comments(0)|trackback(0)|SUP|2010-10-29_07:31|page top

荒川源流を巡る旅

なんだか今日は寒いですね。季節の変わり目、みなさんカラダをご自愛ください。

昨日はスタッフのレクリエーションデイ。

ワカサギ釣りをする予定でしたが前日の天気予報は雨。冷たい雨のなか、じっと魚

釣りは僕らの性に合わないので、荒川源流Trekと三峰神社参拝&神の湯入浴に切り

換えました。

荒川源流Trekは荒川の源流部である入川と滝川の合流点に源流石碑があり、それを

目指すのですが、入川管理釣り場に車をおき、トロッコ道をのんびり1時間強歩く

程度の非常にカジュアルなトレッキングです。

荒川を下るガイドとして源流点を一度目にしておこうと、少し色づき始めた山道を

のんびりみんなで歩きました。天気も時折日が差すなど問題なし。

RIMG0051.jpg

RIMG0077.jpg

RIMG0082.jpg

RIMG0084.jpg

RIMG0119.jpg

その後はシーズンはまだありますが、無事故で終われた今シーズンの報告もかねて

三峰神社参拝へ。辺りは紅葉も始まっており、夜はライトアップもしているそうです。

また神社の中にある“神の湯”でトレッキングの汗を流しココロもカラダも癒される

一日でした。三峰神社から帰る途中にみた雲海はとても見事で幻想的でした。

RIMG0127.jpg

RIMG0143.jpg

RIMG0152.jpg

comments(6)|trackback(0)|Staffコト|2010-10-26_17:22|page top

tree+ing

101023_share_treeing_02.jpg

最近のナガトロは栗が落ちきり、柿が鮮やかオレンジに色に実り、いよいよ秋の

深まりを感じます。昨夜は満月。うす曇を満月が照らし幻想的な夜の空が広がり

ました。とはいえスタッフのゲンキンなもので迷信かないかの言い伝えで満月に

向かってお財布を振ったり、お札を振ったりして金運アップを目論んでました。

昨日は前回のblogでもお伝えしたように近隣の子供向けの木登り教室がありました。

4時間くらいのイベントでしたが子供にはそれぞれにドラマがあるな、と感じました。

すぐにできる子、なかなかうまくいかないで投げ出しそうになる子、負けず嫌いな

子、それぞれのドラマが交錯するなんとも見ごたえのある、ドラマチックな時間でし

た。今回この企画を提案していただいた井戸地区の鈴木さんに感謝です。

みんな来年もまた一緒に木に登ろう!

101023_share_treeing_03.jpg

101023_share_treeing_04.jpg

101023_share_treeing_05.jpg

101023_share_treeing_06.jpg

101023_share_treeing_07.jpg

101023_share_treeing_08.jpg

101023_share_treeing_01.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-10-24_10:05|page top

紅葉について

最近のナガトロは空気が澄んで、朝晩はシンと冷えた空気に包まれてます。

シーズンの終盤を感じざるえないコト、楽しかった夏のコトを想い、少し寂しいキ

モチになります。シーズンが終わるとツアースタッフは一度解散となりそれぞれの

オフシーズンの過ごし方へと移っていきます。

この頃になるとお客さんからナガトロの紅葉はいつですか?と言われます。

群馬の山間ですとそろそろ紅葉もはじまっているかと思いますが、ナガトロや秩父は

まだもう少しです。長瀞観光協会の発表によると見頃は11月上旬~下旬とされてます。

11月の中旬以降は上長瀞や宝登山で紅葉のライトアップなんかあったりします。

詳しくは紅葉ライトアップページを

僕らの予想では紅葉ツアーを組んである11月下旬から12月上旬位かな?と考えてます。

ラフティングシーズンは紅葉まで。あと少し。

紅葉ツアーともども秋のラフティングをお楽しみ下さい。

紅葉ラフティングイベント詳細

写真は昨年までのナガトロの紅葉風景です。

101022_share_01.jpg

101022_share_02.jpg

101022_share_03.jpg

101022_share_04.jpg
comments(0)|trackback(0)|RQコト|2010-10-22_12:13|page top

コウヨウを見に行コウヨウ

いきなり駄洒落で始まりましたが紅葉ラフティングキャンプツアーの開催が決まりました。

以下案内

紅葉ラフティング

ゆらゆら揺れる炎の灯りと、仲間と過ごす最高の夜。紅葉に彩られた長瀞をラフティン

グで堪能し、夜はキャンプ場でアウトドアディナーを味わうキャンプイベント。

夜も深まったら夜景の見える丘へ向かいます。広がる綺麗な星空と夜景を見ながら

秋の夜長にほっこりタイム。深々と冷える夜も温かい飲み物を飲んで日々の疲れを

癒しましょう。飲み物は持ち込み自由。アルコール大歓迎です。

■申込み方法 電話受付のみ 0494-69-2030

紅葉ツアー参加の旨をお伝えください。またラフティングのみの場合は6500円で参加

できます。

■日時   11/20(sat)~21(sun)

■集合時間 11:00

■価格   12,000円(お1人様) ラフティングのみ6,500円

■持ち物  

着替え、マイコップ・箸・皿、暖かい服装、タオル、泊まりセット
当日お酒を買出しに行く時間も車も用意しています。

■スケジュール(予定)

DAY-1
11:00 集合 ラフティングツアースタート
13:30 ラフティングゴール
14:15 お風呂へ移動
16:30 キャンプ場移動
    夕食準備+夕食
20:00 移動(高台へ)
22:00 キャンプ場帰り
    自由就寝

DAY-2
10:00 起床、朝食
11:30 解散
 

(企画運営責任者Taka-C)
comments(2)|trackback(0)|イベント関連|2010-10-18_16:59|page top

Tree+ing

101017_share_treeing_01.jpg

101017_share_treeing_02.jpg

今週末に地元の子供たちに木登り教室します。treeingという手法を用いて木にロ

ープをかけて登っていきます。今年からスタッフへの紹介をふまえて今日の午後

みんなで木登りしてきました。

要領をえると簡単なモノでみんなスイスイ登ってました。

スラックラインも設置して今日は川ではなく森と戯れる半日でした。

101017_share_treeing_03.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-10-17_19:10|page top

イベントレポート

昨日のリピータ向けイベントは晴天のなか無事に終了しました。

ナガトロで、ラフティングで、出来ることを全部やろう!という趣旨の下、Yasuが

中心となって組み立てたプログラムは、激流スイムあり、ボートレースあり、ボー

トを使った遊びアリで盛り上がりました。

101016_share_01.jpg

101016_share_02.jpg

101016_share_03.jpg

101016_share_04.jpg

101016_share_05.jpg

101016_share_06.jpg

101016_share_07.jpg

101016_share_08.jpg

Baseに戻った後はスタッフ特製カレーを食べてお腹もいっぱい。スタッフもがっつ

リ食べることに夢中になってしまい写真を撮るのを忘れてしまいました。

その後はデッキやBaseの中にろうそくやランタンを灯してcafe&Barタイム。

ゆっくりした時間が過ぎていきました。仮設カフェも作ったのですがこれまた写真

を撮るのを忘れちゃいました。そんな感じでスタッフもリラックスしたいいイベン

トができました。参加していただいた方ありがとうございました。これからも色々

企画していきます!

101016_share_09.jpg

101016_share_10.jpg

101016_share_11.jpg
comments(2)|trackback(0)|Grandexコト|2010-10-17_17:07|page top

荒川クリーンリバー2010 10/31(sun)

clean-river.jpg

訂正)日時の告知を明記してませんでしたので修正したものをUpします。

今シーズン、ラフティングを楽しませてくれた荒川に恩返し。ラフティングをしな

がら、荒川の清掃を行っていきます。スタッフもボランティアで参加して、みんなが

自分の意思で、自然に感謝する時間にしたいと思います。当初はスタッフと関係者だ

けで行う予定でしたが。本年度来て頂いたお客さんも参加できるようにして、この感

謝のキモチを共にshareすることになりました。みなさんフルってご参加下さい!

日時:10月31日(日) 12:30~

対象:本年度グランデックス長瀞ラフティングに参加された方

料金:1名様 3,000 円(特別価格)

場所:長瀞荒川流域

集合:グランデックス長瀞ベース

開始時刻:12:30~

申し込み:TEL 0494-69-2030 (クリーンリバー参加の旨をお伝えください)

用意してもらうもの
(ラフティングツアーの用意と同様です)
・着替え
・タオル
・水着もしくはそれに代わるもの
・濡れてもいい靴、かかとの留まるサンダル


(企画運営責任者taku)
comments(0)|trackback(0)|イベント関連|2010-10-16_15:56|page top

イベント準備

101015_share_2.jpg

明日はリピーターイベント。

今日は一日、イベントの準備をしてました。イベントといってもラフティングを絡

めた小規模なものなのですが、そんなイベントをじっくり、丁寧にやっていきたい

と考えてるので当日ゆっくりしてもらう空間作りや料理の仕込みなどを確認しなが

ら準備しました。オープニングの映像や仮設カフェの準備など秋の夜長を楽しむ工

夫を凝らしてます。明日は天気も良さそうなので楽しみです。

"帰ってきたくなる場所"を創造していきます。ぜひナガトロ・秩父に来た際はBase

に寄っていってください。

受付のayaちゃんがカフェメニューを遅くまで作ってました。お疲れさま。

101015_share_1.jpg


comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-10-15_19:45|page top

最近のコト

101010_share_1.jpg

今日のナガトロは雨も上がって柔らかい光に包まれた穏やかな空気。

3連休ですがさほどの忙しさもなく、みんなのんびりなムード。

最近はカメラの調子が悪く、思ったような写真が撮れないのが残念ですが、それで

も秋の空は青が濃くて、花や草にあたる光は柔らかくて、いい画になります。

101010_share_2.jpg

いま川や町、いたるところに咲いているマンジュシャゲ

101010_share_4.jpg

駐車場は金木犀の香りでいっぱいです。

101010_share_3.jpg

101010_share_5.jpg

それから金曜日のコト。前のブログもお伝えしたBANFF Mountain Film Festivalに

行ってきました。

101010_share_7.jpg

川業界の関係者もたくさん来ていて懐かしい顔に会えました。結局GRANDEXからは総

勢10名で鑑賞しました。作品はどれも素敵なモノでした。なかでも衝撃的だったのが

“Solo”という作品。AustraliaからNew Zealandまでを冒険家がシーカヤックを使っ

て単独で海を渡るドキュメント。冒険家のココロの葛藤を見事に描き出しているこの

映像はまさに“Real”。パンフレットには『結末は居心地の悪いほどにリアル』と表

現するだけあって鑑賞した人、一人一人のココロに重く突き刺さる作品でした。

最後にスタッフのコト。

GRANDEX唯一の女性ガイドHalちゃんの2010シーズンが終了しました。今年からGRAND

EXにやってきた彼女はアウトドアを仕事にすることも初めて。ドコまでも純粋で、

頑張り屋で泣き虫の彼女はこの後、雪山での活動に踏み出します。

101010_share_6.jpg

彼女のOutdoor Lifeの充実を願うとともに若干20歳の彼女の今後の活躍を楽しみにして

います。色んなモノを見て、聞いて、触れて、たくさんの感動に出会って欲しい。

また会うときにその話を聞かせて欲しい。そしてまた一緒に川を下ろう!
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-10-10_10:40|page top

リバーパドルサーフィンと秋刀魚

リバーパドルサーフィン概要
開催スケジュール

今日は予約なしだったので(ちょっと寂しいですが…)リバーパドルサーフィンの

練習でナガトロ全エリア12kmをISUPでDown Riverしました。

メンバーはtaku、Yasu、Hal、前ちゃん

やはりラフティングのコースはパドルサーフィンにはちょっと上級向け。

Yasu以外はほとんど瀬で落ちて流されてました。

このアクティビティの奥深さとやっぱり僕らが“川が好き”ってコトを再認識して

最高に楽しい時間でした。

101006_share_1.jpg

101006_share_2.jpg

101006_share_3.jpg

101006_share_4.jpg

テンションがあがったので今年初の秋刀魚パーティも開催。

101006_share_5.jpg

炭火で焼いた秋刀魚、きのこや野菜にたっぷりの大根おろしときざみ葱でかけて

秋を喰らう。日本を喰らう。

夏から全快で走り続けた僕らの秋の一息はゆっくりと美味しく過ぎて行きました。
comments(0)|trackback(0)|SUP|2010-10-06_21:55|page top

Happy Birthday

最近は金木犀の香りに包まれてるナガトロBase。秋をたくさん感じることができます。

その辺は次のBlogで伝えたいと思いますが、今日は久しぶりにBirthdayプランのお客さんが

いました。Birthdayプランはラフティングが終わった後にナガトロBaseでケーキとチャイ、

音楽選出でお祝いするというもの。

素敵な仲間のお祝いにスタッフも幸せなキモチにさせてもらえました。

101005_share_1.jpg

101005_share_2.jpg

Halちゃんの手作りチャイキャリー。

101005_share_3.jpg
comments(3)|trackback(0)|Grandexコト|2010-10-05_19:24|page top

BANFF Mountain Film Festival in Japan 2010

bannf2010.jpg

世界で最も優れた国際的なアウトドア映画祭が今年も日本にやってくる。

http://www.banff.jp/

世界最高のアウトドア映画祭であるバンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル

毎年11月にカナダ・アルバータ州バンフで開催されるこの映画祭は、本年で35年目

を迎えます。昨年は毎年世界各国から300本以上の優秀な作品が応募されますが、

そのなかから厳選された作品の数々がワールドツアーとして世界6大陸29カ国で上

映されます。

スタッフも愛用し、Grandexとしてサポートしてもらっているpatagonia japanが

後援するこの上映会に我々も参加する予定です。その為10月8日(金)は営業をお休

みさせていただきます。

patagonia_kanda_1.jpg

patagonia_kanda_2.jpg

先日、Grandex東京にほど近いPatagonia神田ストアにて昨年度の作品の上映会が

あったので行ってきました。Snowスポーツを中心とした内容でX-Treamな内容だけ

でなく、自然の怖さやそれに対するプレイヤーのインタビューを交えた作品なんか

もあり、刺激を受けてきました。あの星野リゾートの星野社長もきてました。

興味がある方は是非参加してみては。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-10-03_09:12|page top
