Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

あと1日で8月。

昨日までの曇天と変わって今日のナガトロは快晴!暑くなりそう。

この時期になるとナガトロも含めて夏祭りのシーズンが始まります。

8月15日の船玉まつりをクライマックスに寄居の水天宮祭など目白押し。

電車の広告にでるような大きな祭りはもちろんですが、地域の小さな祭りも

これまた趣があっていいものです。

maturi.jpg

今日はGRANDEXがある長瀞・井戸地区のお祭り。

手作り感たっぷりで“地元”を意識しちゃいます。

飛び込み参加でお神輿も担げたりします。

白鳥睦會会主催です。

写真は前夜祭の曳山の模様です。
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-07-31_08:48|page top

DSC_0057.jpg

おとといグランデックス虹がかかりました。夕立が来てた後、天気雨になって西日

が山を照らすときれいな虹が出現しました!

とても珍しいコトでなんだか幸せな気分になります。

いまのナガトロは連日の夕立で多めの水量が維持できています。

夕焼けもきれいで“自然な場所”をたっぷり堪能できます。

DSC_0059.jpg

追悼

このたび秩父大滝村で防災ヘリ墜落という大変痛ましい事故がありました。

ナガトロのラフティング関係者は山岳救助隊をはじめとする公的機関と密接に連携

しており、合同水難救助訓練などで当スタッフも今回現場にいらした方々とは面識

がありました。大変悲しく、ショッキングな事故です。

犠牲者の方たちのご冥福を心よりお祈りいたします。
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-07-28_20:06|page top

充実の週末

あっというまに日曜日も終わり。週末もたくさんのお客さんが来てくれました。

7_25_3.jpg

ちなみに今日もナガトロは夕立がありました。

水量が豊富な状態で安定してくれるの恵みの雨です。

7_25_2.jpg

天気もいいんで備品もよく乾くし、お客さんも夏スタイル(Tシャツ・短パン)で

身軽に参加できるので文句なし!の1日でした。

7_25_1.jpg

カメラマン“るん”のメッセージボードも手が込んでいてイイカンジです。
週末は毎日書いてくれます。

7_25_4.jpg


ブラジル人スタッフのラファエルはこんなカンジ。117kgの巨体は暑そう…

毎日にぎやかなグランデックス。遊びに来てください。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-07-25_20:28|page top

2010summer

夏休みに入って毎日たくさんのお客さんが来てくれます。

新しいスタッフはその忙しさに汗をかき、ずっといるスタッフは待ち望んだハイシ

ーズンに力が入り、みんな充実と笑顔の毎日を送っています。

最近のナガトロは日中は35℃越えの猛暑、夕方になるとゴロゴロと夕立があるサイ

クルを繰り返し、ツアーの時間は水も多く、天気もいい最高のコンディションです。

最後のツアーが終わり、片づけをしている時の夕暮れもきれいです。

yuuyake.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-07-25_08:46|page top

ハルとナツ

hal_1.jpg

スタッフ紹介第4弾はGrandexひさしぶりの女性ガイドスタッフHaL(ハル)ちゃん。
過去には最高で4人女性ガイドが在籍していた時もありましたがここ数年は不在。
そこに現れたHaLちゃんは屈託のない笑顔と超前向きな姿勢、男に負けない体力で
ラフティング協会のガイド試験を2週間でpassした逸材です。男所帯に花を咲かせ
る、名前はハルでもナツ女のHaLちゃんにインタビューしました。

hal_2.jpg

HaL(香川春菜 20歳)
東京の下町生まれ。高校卒業後はアパレル販売の仕事をしていたが、今年5月に
Grandexにやってきた。

どうしてガイドになりたいと思ったの?

HaL(以下H)
いままで販売の仕事をしてきて店の中に1日中いました。次の仕事は外で、アウト
ドアで仕事がしたいなぁって漠然と思ってたんです。インターネットで“アウト
ドア”って検索をかけて色々考えを巡らせていたらGRANDEXのサイトに辿り着いた
です。仕事は直ぐに辞められなかったんですが、ずっとGrandexの事が気になって
いて、前職の区切りが付いたところでナガトロへやってきました。


男の中での仕事はどう?

H:正直そんなに気になりません。逆に女扱いされるほうが嫌なんで…

体力的にはどう?

H:最初は大変でした。ガイドは2人でボートを持ち上げなきゃいけないし、お客さん
が7人乗っている状態でボートを操船しなきゃいけないし、力が足りないと思いまし
た。でもトレーニングを続けていくうちに自然と体力が付いたのか慣れてきました。
いまは体力的にきついカンジはそんなにありません。


女性ならではの悩みとかある?日焼けは気にならないの?

H:う~ん。特に無いですね。受付のAYAさんがいてくれるし、ガイドハウスでは同部
屋だから夜はガールズトークしてます。日焼けは全然気になりません。若いんで(笑)
むしろもっと焼きたいくらいです。サンダル焼けは勲章です!


夏は好き?

H:極端に暑いのは苦手ですけど、川に居るとすぐ水を被れるんでへーき。季節の中では
やっぱり一番“夏”が好き。夏女です。


Grandexはどう?

H:楽しいです。みんな年上だけどかわいがってくれるし、アウトドアで仕事してるな
って実感が沸きます。毎日楽しくてワクワクします!


今後予定やシーズンの抱負を!

H:今は“かっこいい女性ガイド”になるのが目標です。自分らしく、活き活きと自然の
中で仕事をして、充実した人生を送れたらいいなぁって思います。


hal_3.jpg

HaLちゃんとGrandexが出会えたコトを感謝したい。彼女が持っている情熱や人柄、
そして笑顔がお客さんや我々スタッフを幸せしてくれます。今までのGrandexに新し
い風を吹かしてくれたHalちゃん。長くGrandexでガイドを続けてくれることが何よ
りですが、まずはこの夏の活躍と彼女人生の充実が一番の願いです。

<カメラ・文 taku>
comments(2)|trackback(0)|Staffコト|2010-07-17_10:43|page top

キノコとBEER

久しぶりです。takuです。

昨日は久しぶりのいい天気だったので自転車でベースにいきました。

朝は空気もひんやりしていて森を自転車で走りぬけるとキモチいい。

途中に大きなキノコがあって思わずパシリッ

0711_2.jpg

ワンピースのエミウダケよろしく美味しくいただきました。

おかげで今日まで笑いが止まりません。

なんちゃって。

大きいでしょう。

0711_1.jpg

その日はベースのデッキが気持ちよかったんでツアーが終わってからBEER TIME。

ガイドもたくさん集まってサイコーです。

0711_3.jpg

いよいよ夏本番。

来週末からは大忙しです。みなさんお待ちしてます。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-07-11_18:30|page top

雷雨とホタル再び

DSC_0144.jpg

昨夜は大荒れの天気でした。

ナガトロは停電3回ありましたが、真っ暗なナガトロもイイカンジでした。

ひとつ前のブログで書いたホタルですが、今年加入したスタッフも見たい!と

のコトで自分としても写真も撮れなかったので再度チャレンジです。

夜の8時まで待っているとあいにくの雷雨。おさまるのを待ってホタルスポットへ。

小雨が降ってはいましたがホタルは結構飛んでました。

写真に納めようと試行錯誤しましたが結果はこれ↓

あと2週間は鑑賞できるみたいです。

DSC_0145.jpg
DSC_0146.jpg
comments(2)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-07-02_17:12|page top

ほたる

no photoですが…

蒸し暑い日が続きますね。

今ナガトロではホタルが満開です。

満開って言い方は変かも知れませんがホントに満開。

グランデックスから5分もかからない場所にホタルの鑑賞場所があり

平日でもけっこうな数の人が訪れて幻想的な空間を楽しんでます。

係の人曰く、“今が見ごろ”みたいです。

僕らの秘密のホタルスポットもチェックしましたが、数匹は飛んでいましたが

いまひとつ。

満開さ加減をみなさんにお伝えすべく写真を撮ろうと頑張りましたがなかなか

うまく映りませんでした。残念。

ホタルは梅雨の間の晴れ間の日にふわっと湧き上がるように飛び始めます。

見ごろの時間は20:00過ぎみたいです。

1年で一番日の長い時期なので暗くなるのは少し遅くなりますが、ラフティングに

お越しの際は是非鑑賞してみてください!
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-07-01_09:25|page top
