Grandex“Share”Blog

プロフィール


Grandex

Author:Grandex
Grandex“Share”Blog
埼玉・長瀞、東京・御岳ベースを中心に
型にはまらず、自由なstyleで色んなコトを発信して
みんなでshareできれば、と考えてます。
コメントの書き込みや拍手、大歓迎です!!

Twitter by Grandex

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

応急手当講習(MFA) in Grandex

こんにちわ。takuです。今日はスタッフ向けに応急手当講習を開催しました。

MFA_2.jpg

Grandexではガイドの必須資格である応急手当技術。
心肺蘇生法をベースにAEDや止血法、ショックのコントロール等を学んでいきます。
カラダを動かしてなんぼのガイド連中には眠い時間ですが、しっかり5時間半学ん
でもらいました。

MFA_1.jpg
comments(0)|trackback(0)|RQコト|2010-05-29_22:34|page top

ガイド認定試験 in Nagatoro

本日はガイドトレーニングの登竜門“RAJガイド認定試験”がありました。
Grandexからは5名挑戦し、全体で15名受験しました。
15名が集まる試験はそうそうはなく大抵は10名弱ですが、今回は1ヶ月近くトレーニング
を積んだ各社の練習生が大勢集まりました。

RAJ.jpg

結果は

15名中12名が合格!

Grandexは5名中4名合格!

ガイド認定試験は日本ラフティング協会が行う、ガイドが身に着けるべき最低限度の
知識や技術を試験しますので合格率は70%程度とそんなに難しくはありません。
操船技術やフリップ(転覆)時の対応、泳力やレスキューロープの命中率をテストします。

合格したからといって直ぐにガイドになれるわけではなく、これから自社の厳しいトレー
ニングが続きます。

合格した人も不合格の人もこれからが勝負です!早くみんなガイドになって活躍することを
祈っています。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-05-28_17:35|page top

『X-Treme Rafting Tour』

surf_020.jpg

自然を愛する冒険者たちへ!!

ついに開催!!

テーマは大自然との共有そして、仲間の大切さを知る!!
激流でのラフティング、天然記念物をバックにボートゲーム、チーム対抗戦など普通の
ラフティングツアーでは味わえない盛りだくさんの内容!!
スリルと興奮、感動を求める人にはぜひおすすめ!
ベテランガイドや他のクルーと力を合わせてゴールを目指す今回のツアーは、大きな
達成感と満足まちがいなし!
さらにその後は、キャンプ場に移動してオージーバーベキュー!!
オージーバーベキューとはパンに肉、野菜、チーズなどをはさみ、ソースをかけて食べる
という、オーストラリアンスタイルバーベキュー!
自然の中で仲間と遊んで騒いで、美味しいバーベキュ一を食べて、感動の1日をおくりま
しょう!!

<詳細>
日時     
2010年6月26日 (土曜日)

時間     
12:00~20:00

募集人数   
28名

価格
リピーター様限定特別価格 お一人様8500円(BBQ、ウェルカムドリンク、レンタルブーツ
キャンプ場使用料、写真付)

対象
グランデックスラフティングツアーに参加された方


申し込み方法
電話でのお申し込みは『リピーターイベント参加希望』とお伝えください。
メールで申し込みの場合、備考欄に『リピーターイベント参加希望』とお書きください。

持ち物
水着、タオル、当日の天気によっては暖かい服装もお持ちください。

<企画・運営責任者 Yasu>
comments(0)|trackback(0)|イベント関連|2010-05-25_18:20|page top

差し入れ

こんにちは。

takuです。

今日のナガトロはあいにくの雨ですが

水量が増えてコンディションは抜群です!

先日、リピーター向けのイベントを企画しました残念がながら

中止となりました。

でもラフティングに参加してくれたお客さんからうれしい差し入れが

ありました。

Thank's です。

スタッフ全員大喜びとても美味しかったです。


IMG_0697.jpg
comments(0)|trackback(0)|食コト|2010-05-24_12:47|page top

Rescue Training

暑い日が続きますね。takuです。

今日はナガトロに消防大学校の学生さんたちが60名、救助訓練に来てくれました。

講師はRescue3のシニアインストラクターであり、僕の師匠である藤原さん。

それを僕とラフティングツアーのパイオニアであるNNのTachiさんでサポートする形で

講習は進められました。

消防大学校の学生さんといってもいわゆる生徒ではなく、全国各地の消防本部から

選ばれた救助のプロの人達で、各署に帰れば現場の指揮官クラスの人たちばかり。

身体的にも、精神的にも、経験的にも一流です。

そんな猛者達と1日中訓練を共に出来たことを光栄に思います。

RQ_4.jpg

リバースイムを応用編トウスイム

RQ_1.jpg

ラフトボートをつかったティザーシステム

RQ_2.jpg

浅瀬横断、スクラムを組むウェッジ

RQ_3.jpg

テンション高く、コンディションも良く、1日があっという間に過ぎていきました。
comments(0)|trackback(0)|RQコト|2010-05-17_19:20|page top

ガイドトレーニングの風景

前記事、前ちゃんのおとこを見てください!

[広告] VPS
comments(0)|trackback(0)|Staffコト|2010-05-11_18:38|page top

遅れてきたルーキー

rookie_3.jpg

そろそろ新スタッフの紹介をしたく、インタビュー形式で記事をまとめてみました。

今回は“遅れてきたルーキー”こと年長組の二人をフォーカス。

rookie_2.jpg

↑ 前川拓也(35) 仮称 前ちゃん

rookie_1.jpg

↑ 野口強(30) 仮称 ツヨシ の二人をご紹介します。

ガイドトレーニングを始めて2週間くらい経った二人。二人揃って地元は秩父。

そんな二人の“今”をインタビューをしてみました。

インタビュアー Taka-C

rookie_5.jpg
 

Taka-C:早速ですが前ちゃんは35歳と比較的高齢になってガイドをはじめてどうですか?

前ちゃん(前川):チャレンジするキモチで飛び込んでみました。思った以上に体力的に厳しい面もはじめは
ありましたが、続けていくうちにそれを乗り越える楽しさがあります。なんといっても太陽の下で働く気持ち
良さが最高です!

Taka-C:ラフティングをやる前は何をしてたんですか

前ちゃん:TVコマーシャルの制作進行、助監督など10年間やっていました。

ツヨシ(野口):洋服(スーツ)の販売を10年間していました。

Taka-C:ラフティングをやる前までは何かアウトドアで活動はしてたんですか?

前ちゃん:実はグランデックスにお客さんで来たことがあります。あとはキャンプくらいで特には経験は無いです。

ツヨシ:自転車が趣味です。あとは地元が長瀞なので川遊びを…

Taka-C:ガイドトレーニングをしてやりがいを感じることとかある?

ツヨシ:昨日まで出来なかった操船とかが出来るとうれしい。

前ちゃん:そうそう。でも気を抜くとまた出来なくなる。でも段々体力がついてきている感じがする。

ツヨシ:僕もそう思う。

Taka-C:辛いこととかありますか?

前ちゃん:ただ川を下るだけと、お客さんが乗っているとでは大違い!やることが増えて大変。

ツヨシ:そうそう、単純にボートも重くなるしね。まだまだ慣れないです。正直…

Taka-C:グランデックスの雰囲気はどうですか?

前ちゃん:いろんな年齢層が集まっているのでいろんな話ができて楽しい。でも川の上では年齢は関係なし。
年下の先輩たちを純粋に尊敬できる。

ツヨシ:屋外で働いているからなのかネチネチした部分がない。ダメはダメ、イイはイイ。はっきりしてすっきりした人間関係が築けてる。

Taka-C:二人それぞれの印象は?

ツヨシ:前ちゃんは歳の差を感じさせない気さくな人。楽しいおっさんって感じです。

前ちゃん:自由奔放な自分を落ち着いて対応してくれる存在。親友になれそうで出会えてよかった。

Taka-C:今後ガイドになって担当するお客さんへコメントをください。

前ちゃん:ラフティングが何が起こるかわからない楽しさがある。全部ひっくるめて全部楽しんで帰ってください!

ツヨシ:長瀞出身の僕が長瀞のいいところをご案内します!なかなかできる体験でないので是非ラフティングに参加の際は感動を僕とShareしましょう!

rookie_4.jpg


やはり年齢的にも社会経験的も大人な二人。模範解答が多かったのですが本人たちのやる気・情熱は確かなもの。

感動を共有できる新たなスタッフが加わりました。この二人のほかにも20代前半のスタッフが3名加わりました。

いろんなヤツがいるから楽しいコトが起きる。この夏は楽しくなりそうです。

他のスタッフもおって紹介していきます!

カメラ・文 Taku
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-05-09_18:08|page top

荒川源流

GWも終わりナガトロは少し静かでゆったりとした時間が流れてます。
今は新緑が芽吹き、空気が本当に美味しい穏やかな時間が漂っています。

今日は荒川の源流の話。

荒川は埼玉県、山梨県、長野県の三県が境を接する甲武信ヶ岳(こぶしがたけ、

奥秩父)に源を発し、秩父山地の水を集めながら秩父盆地まで東に流れる。

秩父盆地から長瀞渓谷まで北に、その後東に流れて大里郡寄居町で関東平野に出る。

熊谷市で南南東に向きを変え、川越市で入間川を併せる。戸田市から再び東流、

埼玉・東京の都県境を流れ、北区の新岩淵水門で隅田川を分ける。その後再び南流し

江東区と江戸川区の区境で東京湾に注いでいます。【wikiより】

その源流点は、2つの説があり秩父湖の少し上流の滝川と入川の合流地点。

もう一つは、上記の様に甲武信ヶ岳の埼玉県側の山腹、標高2,475mの所にある

「真の沢」が源流点という説があります。

今回は滝川と入川の合流地点にある荒川源流の石碑に行ってきました。

irikawa_4.jpg

管理釣り場の駐車場(有料)に車を止め、そこからは徒歩。整地されているのでサンダルでも
大丈夫。

しばらく行くとトロッコ道、トロッコのレールの後が現れます。

irikawa_1.jpg

ゆっくり行って1時間と少し、帰りは下りなので1時間弱。

ちょうどいいトレッキングコースです。

irikawa_2.jpg

irikawa_3.jpg

石碑近くにある木、神秘的です。

irikawa_5.jpg
comments(0)|trackback(0)|埼玉・長瀞コト|2010-05-09_11:42|page top

ラフティング&アウトドアランチ(リピーター限定企画)

今月5月23日に“あの感動をもう一度”リピーター様限定特別企画
『ラフティング&アウトドアランチツアー』を開催します!
自然を楽しみたい!もう一度ラフティングがしたい!野外でランチしたい!
そんなすべてを網羅した欲張り企画!
まずは、みんなで愉快に楽しく水しぶきを浴びて爽快ラフティング!!
さらにその後は、キャンプ場に移動してアウトドアランチ!!
5月の気持ちよい風に吹かれつつ、BBQ&ダッチオーブンです。
ダッチオーブンとは鉄製の鍋で、下から加熱するだけでなく蓋にも炭を置ける
ため上下加熱でオーブン効果を得られるアウトドア用鍋です。
今回はミネストローネを煮込んで作ります。
自然の中で遊んで騒いで、美味しいランチで一味違った1日を楽しみましょう!!

IMG_9865.jpg


詳細

日時     2010年5月23日 (日曜日)
時間     9:00~16:00
募集人数   14名
価格     リピーター様限定特別価格 お一人様7500円(ランチ付)
対象     グランデックスラフティングツアーに参加された方
申込方法   電話でのお申し込みは『リピーターイベント参加希望』とお伝え下さい。
       メールで申し込みの場合、備考欄に『リピーターイベント参加希望』とお書きください。
持ち物    水着、タオル、濡れても良い靴、当日の天気によっては暖かい服装もお持ちください。
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-05-06_11:25|page top

GW終了

ゴールデンウィークはすべて晴天で水量も上々と最高のコンディションとなりました。

このあともラフティングツアー毎日開催しています。

またこれからの季節は夏までさほど混雑無く、ラフティングが楽しめますのでねらい目です。

ご予約お待ちしております!

IMG_0004.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0121.jpg

IMG_0214.jpg
comments(0)|trackback(0)|Grandexコト|2010-05-06_11:06|page top
